*

維新上西議員、AKB、へのストレスでイライラの方へ。仏教を考えるだけで優しくなれる!?

公開日: : 社会, 科学・テクノロジー

 国会を欠席したことで、政治家としての見識が問われた元維新の党の上西小百合衆議院議員。過去のメンバーの乱行が明るみになったAKB。毎日のニュースにストレスを感じている方に朗報です。それはこのようなニュースです。

 アメリカのスタンフォード大学がたいへん興味深い研究結果を発表しました。それは、仏教用語に触れるだけで心が慈悲や優しさで満たされるというのです。

仏陀 

如来

釈迦

菩薩







などでしょうか。

 この研究で出てくるのが「プライミング効果」という言葉です。「プライミング効果」とは、事前にある事柄を見聞きしていると、それらに関係することが連想されやすくなるという現象です。

「『ピザ』って10回言って」
「ピザ、ピザ、ピザ・・・」
「(ひじを指して)ここは?」
「ひざ」


 小学生のときにこんなやりとりをしたことはありませんか?

 プライミングは言葉だけではなく絵や映像でもかまいません。

y-taib


 さて、この実験がどういう実験かというと、355人の被験者が宗教的なバックグラウンドごとにグループ分けされ、それぞれのグループの中で、さらに仏教のプライミングが行われるグループと、仏教には関係がないが肯定的な言葉を使うグループにわけられました。

 そして、その後のテストの中で、仏教のプライミングが行われたグループの方が、他の人種や宗教への寛容がみられました。さらに、向社会的であるかどうかを測定するテストでも、高いスコアを出しました。
 向社会的とは、違う価値観を重んじつながりや和を大切にする性向です。

 研究グループは、人々の中に仏教が寛容や慈悲の宗教である、というイメージがあることを発表しました。仏教が他の宗教よりも優れているということではない、ことを強調しました。


まとめ
 仏教に関する言葉に触れるだけで寛容な気持ちになれるという研究結果を発表したスタンフォード大学の研究チーム。それは、仏教の力というよりも、私たちが仏教に対して持っているイメージの作用のようです。釈迦は偶像崇拝は禁止しましたが、この「プライミング効果」を考えると、仏像や仏画にも人々を優しくする力があるようです。

 

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大谷翔平初ホームラン!実況は英語でなんと叫ぶ

You tube は私の英語学習に欠かせないツールですが、重要なのは好

大谷翔平メジャーデビュー!実況は英語でなんと叫ぶ?

興奮するのはまだ早急かもしれませんが、オープン戦のことを考えれば、すで

メジャーリーグより 英語で驚くときの表現

「サイヤング賞」という、メジャーリーグベースボールの投手にとってもっと

ホーキング博士の英語。「光より速いものはない」は?

「ホーキングの最新宇宙論」(スティーブン・ホーキング著 日本放送出版協

「ビッグバンセオリー」より。let it goの使い方

let it go 「アナと雪の女王」で一躍有名になったこの英語

→もっと見る

PAGE TOP ↑