*

グルジアの国名をジョージアに変更。日本は、ジャパンなのかNipponなのか?

公開日: : 社会, 経済・歴史

 グルジアの国名を「ジョージア」に変更する改正案が、4月14日の衆議院本会議で可決されました。かねてからジョージア(以下新呼称で記します)政府は、「グルジア」を英語表記の「ジョージア」に変更をするよう日本に求めていました。
 日本で用いられていた「グルジア」という呼称はロシア語名に基づいており、正式に日本が要請に応じたのは、2014年10月24日。安倍総理が、ジョージアのマルグヴェラシヴィリ大統領との共同記者会見において表明しました。

3509835_220x145

 グルジアは、1991年に当時のソビエト連邦から独立した、西アジアや東ヨーロッパに区分けされる国です。


 このニュースによって、「国名の改正を他国に要請する」ということが行われていることがわかりました。日本はどうなのか?という疑問がわいてきます。日本は、英語では「Japan」(ジャパン)でフランス語では「Japon」(ジャポン)です。
 ただ、フランス語の辞書を見ると「Nippon」という表記もあります。

nippon,(n)e-形 日本の:entreprise~(n)e日本企業
-Nippon名 日本人

 

「Japan」や「Japon」の起源になっているのは、「Zipangu」(ジパング)です。
 1554年に書かれた「Cosmographia」に掲載されている地図があります。そこに島国があり、「Zipangu」と記されています。

37947854_480x480
イメージ図で、「Cosmographia」ではありません


 西洋に日本を紹介した書物に、マルコ・ポーロの「東方見聞録」があります。ちなみに、これは世界三大旅行記のひとつで、他の二つは、玄奘三蔵の「大唐西域記」と円仁の「入唐求法巡礼記」です。すべて東洋に関するものというのがすごいですね。

 マルコ・ポーロは、現在の中国を旅しているときに日本の存在を聞きました。現地の人が、当時どのように日本を発音していたのかはわかりませんが、マルコ・ポーロには「ジパング」と聞こえた、それが起源になっているというのがひとつの説です。

 ちなみに私は、少し中国語を習っていたことがありますが、現代中国語の発音で日本は、「ジーベン」と聞こえます。「ジパング」に近いといえば近いですね。


 

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

→もっと見る

PAGE TOP ↑