*

とくダネでタイ人旅行者に密着。爆買いにグルメ、お目当てはメロンパン

公開日: : メディア

 タイでは、旧正月をお祝いして4月にお祭りが行われます。行われるのは「水かけ祭り」。水鉄砲を持って、すれ違う人に次々と水をかけます。この時期に正月の海外旅行に出かける方も多く、近年では日本への旅行者が激増しています。今朝の「とくダネ」では、中国の方に負けじと“爆買い”をするタイの方々を紹介していました。

 理由のひとつは、ビザが免除されたことです。2013年6月25日付で在タイ日本国大使館のホームページに、「7月1日(2013年)からビザの免除を開始する」と記載されています。

 これにより、15日以内の日本旅行ならばビザが不要になりました。それ以上の旅行ならばそれまでどおりビザが必要となります。

 ビザについては、私はフランスに留学をしたことがありますので、そのときに手続きをしたことがあります。日本人がフランスに3ヶ月以上滞在するとなるとビザの申請が必要になりますが、その手続きはとても大変でした。ビザの申請が面倒くさくて、3ヶ月に1回日本に帰ることを選んでいた方もいたくらいです

 私は学生ビザを取得しましたが、期限は6ヶ月です。手続きに2、3ヶ月かかりましたから、取得したらもうすぐ更新の手続きを考えないといけません。

 タイの方々にとって、短期間の日本旅行でもビザが必要ということも私は知りませんでしたが、ビザが不要になったとたんに観光客が増加するのはわかります。それぐらビザの申請は大変なのです


 今朝の「とくダネ」では、大量の買い物を楽しむタイの方々が映し出されていました。人気なのは、

1位 お菓子(抹茶)
2位 靴
3位 化粧品
4位 プラモデル・おもちゃ 
(「とくダネ」調べ)


 スマホで、タイの弟とやりとりをしながら靴を選んでいる男性もいました。確かに映像を送ることができますから、タイの弟は自分の好きな靴を選ぶことができますね。

 タイで日本製の物を買おうと思ったら値段がとても高くなります。タイではありませんが、私はフランスで日本の小説を買いました。日本語がどうしても読みたくなったのです。価格は、日本の3倍でした。日本だったら600円で買える小説が1800円になるわけです。

 フランスに滞在していたとき、中国料理店を経営している中国人の家族と知り合いになりましたが、私が日本に一時帰国するときに買い物を頼まれました。それは化粧品です。
 私には分かりませんが、日本製はやはり質がいいのでしょうか。


 やはり、旅行で楽しみなのは買い物とグルメです。「とくダネ」が、タイの観光客の方に密着して行った先が、浅草の「花月堂」です。
 お目当ては「元祖じゃんぼメロンパン」です。 

mel_5

 なんとこれを、箸で食べていました。メロンパンの筋にそって箸で切り分けみんなで分けて食べるという、上手な箸の使い方を披露していました。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大谷翔平初ホームラン!実況は英語でなんと叫ぶ

You tube は私の英語学習に欠かせないツールですが、重要なのは好

大谷翔平メジャーデビュー!実況は英語でなんと叫ぶ?

興奮するのはまだ早急かもしれませんが、オープン戦のことを考えれば、すで

メジャーリーグより 英語で驚くときの表現

「サイヤング賞」という、メジャーリーグベースボールの投手にとってもっと

ホーキング博士の英語。「光より速いものはない」は?

「ホーキングの最新宇宙論」(スティーブン・ホーキング著 日本放送出版協

「ビッグバンセオリー」より。let it goの使い方

let it go 「アナと雪の女王」で一躍有名になったこの英語

→もっと見る

PAGE TOP ↑