*

トイレ掃除男子、お金や仕事に困らない?有名人では北野武さんもやっている

公開日: : 生活

「トイレ掃除男子」という新たな言葉に出会いました。私も家事をやります。トイレ掃除もやりますが、私のやり方は、使ったら掃除をしてから出る、というものです。私がやるのは自宅のトイレだけではありません。“自分が使ったトイレはすべて”です。それには理由があります。有名人では、北野武さんもトイレ掃除をしているそうなのです。

「トイレ掃除男子」についてはこちらをお読みください

 北野武さんがトイレ掃除をしているという話をある方から聞いたのですが、それはこんな話でした。
 ご存知のように、北野武(ビートたけし)さんは何をやっても当たります。作るテレビ番組はどれも人気が出る、本を書けば売れる、絵を描けば個展を出すという話になる、映画を作ったらそれも評価される・・・

 その理由について武さんは、トイレ掃除を続けてきたからではないか、と述べたことがあるそうです。師匠である深見千三郎さんから言われて以来、数十年続けているそうです。
 使ったトイレはすべて。ロケ先のトイレから、行った居酒屋のトイレまで、ときには自分が使っていないところまでやるそうです。もちろん掃除道具はありませんから、トイレットペーパーでやりますが、トイレットペーパーもないときは素手でやるそうです。


 あるテレビ番組で、東国原英夫さんが言っていましたが、武さんは居酒屋に行くとまずはそこのトイレを掃除するそうです。
 理由を聞くと、「いや、俺が汚したと思われたら嫌だからさ」と言ったそうですが、真相はどうなのでしょうか。

 なぜトイレ掃除をすると仕事が上手くいくのか、その理由はわかりませんし、そうだと言い切れるわけではありませんが、やって損はないのですから、私も10年くらい続けています。

 私が始めた理由は、トイレ掃除をすると気分がスッキリする、という話を聞いたからです。20代のときにどうしても気分がひどく落ち込むときがあり、何とかできればと思っていたところにこの話を聞きました。
 確かにやるとスッキリします。それが実感として得られるので続けています。10年も続けている今は習慣みたいなものです。

 人間は、“バカなことをやっている自分”を好きになるそうです。トイレ掃除を道具も使わずにやるのは、確かに最初は“バカなこと”と感じていました。
 


 

 

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大谷翔平初ホームラン!実況は英語でなんと叫ぶ

You tube は私の英語学習に欠かせないツールですが、重要なのは好

大谷翔平メジャーデビュー!実況は英語でなんと叫ぶ?

興奮するのはまだ早急かもしれませんが、オープン戦のことを考えれば、すで

メジャーリーグより 英語で驚くときの表現

「サイヤング賞」という、メジャーリーグベースボールの投手にとってもっと

ホーキング博士の英語。「光より速いものはない」は?

「ホーキングの最新宇宙論」(スティーブン・ホーキング著 日本放送出版協

「ビッグバンセオリー」より。let it goの使い方

let it go 「アナと雪の女王」で一躍有名になったこの英語

→もっと見る

PAGE TOP ↑