*

めざましテレビ、イマドキニコル紹介のフラワースニーカ。私の思い出は「キックス」

公開日: : めざましテレビ, メディア

 今朝の「めざましテレビ」で、イマドキガールの藤田ニコルさんが紹介した“フラワースニーカー”。converseとearth music&ecologyのコラボ商品です。

01_001
出典 earth music&ecology

 このconverseの「ALL STAR」は、私がミニバスケットボールをやっていた小学生のときにバスケットシューズとして履いていた靴です。というか、もともとはバスケットボールシューズとして作られ、その後、カジュアルシューズとして履かれるようになったのです。

 私が中学生のとき(1990年頃)に、バスケットボールシューズを普段靴で履くことが流行りました。当時、やはりもっとも人気があったのはナイキのシューズです。
 私が中学生のときに履いていたのはこれです。「エアマエストロ」です。

201407221516262772795 (1)
出典 スニーカー専門販売サイト


 最近ではあまり聞かれなくなりましたが、これらの靴を総称して「キックス」と言います。

 その後、数年で流行は終わりました。個人的には、大学生のときに再びブームになりました。そのときに履いた靴がこれです。

mk-inf_136027-103
出典 NAVIGATOR

「エアジョーダン5」です。中学生のときに流行った「ナイキエア」ですが、やはり花形は「エアジョーダン」でした。アメリカのプロバスケットボールリーグNBAのスーパースター、マイケル・ジョーダンのモデルです。この方のおかげで流行ったと言っても過言ではないほどすごい人物です。

 アニメ「スラムダンク」もバスケットボールブームを起こした要因のひとつです。「エアジョーダン5」は流川が履いていたバスケットボールシューズです。主人公の桜木花道が履いていた「エアジョーダン6」とともに人気はトップでした。


まとめ
 “フラワーシューズ”をテーマにしたはずが、私の思い出の話になってしまいました。converseのALL STARは、小学生のときに3年間バスケットボールシューズとして履いていてまったくの欠損もありませんでしたから、丈夫さは私が保証します。それにしても、私が中学生のときは「ALL STAR」を普段靴で履くことが格好いいとはまったく思えませんでしたが、現在だったらとても格好よく思えます。



Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

→もっと見る

PAGE TOP ↑