*

めざましテレビ、イマドキニコル紹介のフラワースニーカ。私の思い出は「キックス」

公開日: : めざましテレビ, メディア

 今朝の「めざましテレビ」で、イマドキガールの藤田ニコルさんが紹介した“フラワースニーカー”。converseとearth music&ecologyのコラボ商品です。

01_001
出典 earth music&ecology

 このconverseの「ALL STAR」は、私がミニバスケットボールをやっていた小学生のときにバスケットシューズとして履いていた靴です。というか、もともとはバスケットボールシューズとして作られ、その後、カジュアルシューズとして履かれるようになったのです。

 私が中学生のとき(1990年頃)に、バスケットボールシューズを普段靴で履くことが流行りました。当時、やはりもっとも人気があったのはナイキのシューズです。
 私が中学生のときに履いていたのはこれです。「エアマエストロ」です。

201407221516262772795 (1)
出典 スニーカー専門販売サイト


 最近ではあまり聞かれなくなりましたが、これらの靴を総称して「キックス」と言います。

 その後、数年で流行は終わりました。個人的には、大学生のときに再びブームになりました。そのときに履いた靴がこれです。

mk-inf_136027-103
出典 NAVIGATOR

「エアジョーダン5」です。中学生のときに流行った「ナイキエア」ですが、やはり花形は「エアジョーダン」でした。アメリカのプロバスケットボールリーグNBAのスーパースター、マイケル・ジョーダンのモデルです。この方のおかげで流行ったと言っても過言ではないほどすごい人物です。

 アニメ「スラムダンク」もバスケットボールブームを起こした要因のひとつです。「エアジョーダン5」は流川が履いていたバスケットボールシューズです。主人公の桜木花道が履いていた「エアジョーダン6」とともに人気はトップでした。


まとめ
 “フラワーシューズ”をテーマにしたはずが、私の思い出の話になってしまいました。converseのALL STARは、小学生のときに3年間バスケットボールシューズとして履いていてまったくの欠損もありませんでしたから、丈夫さは私が保証します。それにしても、私が中学生のときは「ALL STAR」を普段靴で履くことが格好いいとはまったく思えませんでしたが、現在だったらとても格好よく思えます。



Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大谷翔平初ホームラン!実況は英語でなんと叫ぶ

You tube は私の英語学習に欠かせないツールですが、重要なのは好

大谷翔平メジャーデビュー!実況は英語でなんと叫ぶ?

興奮するのはまだ早急かもしれませんが、オープン戦のことを考えれば、すで

メジャーリーグより 英語で驚くときの表現

「サイヤング賞」という、メジャーリーグベースボールの投手にとってもっと

ホーキング博士の英語。「光より速いものはない」は?

「ホーキングの最新宇宙論」(スティーブン・ホーキング著 日本放送出版協

「ビッグバンセオリー」より。let it goの使い方

let it go 「アナと雪の女王」で一躍有名になったこの英語

→もっと見る

PAGE TOP ↑