*

今朝のZIPはスターウォーズ展。本物?のライトセーバーに、FFの天野喜孝さんが描くダースベイダーの寂しさ

公開日: : メディア

 2015年12月公開予定の「スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒」。その上映にともない、今日(4月29日)から、六本木ヒルズ展望台で「スター・ウォーズ展」が開催されます。ZIPでは、開催にさきがけ会場を取材、実際に映画で使用されたライトセーバーやC3POを紹介しました。

スターウォーズ展公式サイト

 14年間、小道具の管理をしているというレイラ・フレンチさんが紹介。ライトセーバーは、オビワン・ケノービがシリーズの1から3で使用していたもの。
 触れることはできませんが、役者が“本物の武器を持っている感覚”を得られるよう重く作ってあるそうです。

8860604

画像はC3POというキャラクターですが、そのいかにもロボットのような動きと、丁寧な言葉遣い(日本語吹き替え)で人気のあるキャラクターです。

 もちろん中には役者さんが入っているのですが、一度これを着ると14時間座ることもできないそうです。これも展示されています。

 その他、展示会では、ジョージ・ルーカスが選考したというアーティスト達の作品が並んでいます。そこにはある日本人アーティストの作品が。白黒の水彩画で、ダースベーダーがひっそりとたたずんでいます。
 
 誰の作品でしょう?と、スタジオに投げかけると、TOKIOの山口達也さんが、「鉄拳」と答えます。

34224391

 正解は、「ファイナルファンタジー」のキャラクターを手がけている天野喜孝さんです。

天野喜孝さんのタッチはこちらからご覧になることができます

 天野喜孝さんが描くダースベイダー。その画像を用意することはできませんでした。


 ジョージ・ルーカスが影響を受けた映画監督の一人が日本の黒澤明さんです。ジョージ・ルーカスが、オビワン・ケノービー役を三船敏郎さんにオファーしたことは有名な話です。三船さんは、「そんな子どもが観るような映画にはでれない」と断ったようです。
 その後、「スターウォーズ」は歴史的な作品になりました。三船さんといえどそれは見抜けなかったようです。それとも見抜いたうえで断ったのでしょうか。

 ジョージ・ルーカスが日本映画、侍映画から影響を受けているところは随所に見られます。
 戦いによく使われるライトセーバー。とうぜんこれは侍の刀です。武器に関しては、レーザーなどは当たり前の世界。そんなハイテクな中でどうしても刀を導入したかったのでしょう。
 主人公たちが着ている衣装も侍を意識したものだそうです。これ↓

33602123_220x218


 私は、「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を映画館でみました。もう10年くらい前の話です。エピソード3の見所は、やはりアナキン・スカイウォーカーがダークサイドに墜ちるという、「ダース・ベーダー」の誕生秘話です。
 
「スター・ウォーズ」の重要なワードは「フォース」です。これは「気」でしょう。東洋思想で「気」に「陽」と「陰」があることを知ってのことだと思いますが、この「フォース」にも“光”の部分と、暗黒面(ダークサイド)があるわけです。

 この“光”から“闇”へと墜ちていくアナキンの描かれ方がとても面白い。そこには、愛する人を救えない“無力感”がありました。

 現実社会でもそうだと思いますが、社会で挫折を経験し“無力感”を味わい、宗教や精神世界などに救いを求める方は多くいると思います。そこにはまさに「フォース」の世界があります。

 こういった世界を追求していくと、ときに自分の力ではないような“力”に目覚めることがあります。しかし、その“力”を追求するとどうもおかしな方向に行ってしまうようなのです。
 インドの釈迦という人物は、注意するよう弟子に説いていたようなのです。


まとめ
 最後の話はおまけです。今日29日から始まる「スターウォーズ」展。ジョージ・ルーカスが黒澤映画から影響を受けていたことだけでも頭に入れて行くと、より楽しむことができるかもしれません。

 

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大谷翔平初ホームラン!実況は英語でなんと叫ぶ

You tube は私の英語学習に欠かせないツールですが、重要なのは好

大谷翔平メジャーデビュー!実況は英語でなんと叫ぶ?

興奮するのはまだ早急かもしれませんが、オープン戦のことを考えれば、すで

メジャーリーグより 英語で驚くときの表現

「サイヤング賞」という、メジャーリーグベースボールの投手にとってもっと

ホーキング博士の英語。「光より速いものはない」は?

「ホーキングの最新宇宙論」(スティーブン・ホーキング著 日本放送出版協

「ビッグバンセオリー」より。let it goの使い方

let it go 「アナと雪の女王」で一躍有名になったこの英語

→もっと見る

PAGE TOP ↑