*

動画再生100万回。呪われた家に不動産屋びっくり。もう恐くない、何か嫌だ、を感じる仕組み

公開日: : メディア

 イギリスのロンドンで撮られたある動画が話題になっています。売家にやってきた不動産屋さんを次々と襲う「ポルターガイスト」現象。これは、“ドッキリ”。1977年に実際に起きたらしいポルターガイスト現象について描かれた新ドラマのPRのために仕組まれたものです。

呪われた家!不動産屋を次々襲う恐怖の「ポルターガイスト」現象がヤバすぎる【動画】

 動画を観た人たちからは、「笑いがとまらん」「スパルタだねw」などの興奮気味なコメントが寄せられています。
 
 このような“ドッキリ”がなぜ受けるのか?を私なりに考えて見ますと、どうもハイパーラポールが関係しているのではないかと思います。
 こんな現象をご存知でしょうか?あなたは自分が好きな女の子をデートに誘います。いまどき?という突っ込みはなしにして、二人で吊り橋に行きました。あなたは、吊り橋を揺らします。すると、相手の女の子はあなたに好意を抱いてしまうのです。
 これを、ハイパーラポール、と言います。人には、自分に恐怖を与える人、驚かせる人に好意を抱いてしまう、という心理があるのです。

 興味のある方は自分で勉強をすることをおすすめします。安易に利用するのはやめたほうがいいと思います

 
 この間、知人の物件探しに付き合ったのですが、彼が“いわく付き物件”に興味があるという変わった男なのです。不動産屋さんにいろいろと質問をしていました。
 その不動産屋さんも“いわく付き物件”に関わったことは何度もあるそうですが、何かそのような部屋からは“嫌な感じ”を受けると言います

 不動産屋さんから以下のサイトがあることを教えてもらい、知人はテンションMAXでした。これは“いわく付き物件”を検索できるというサイトだそうです。
 私はあまりじっくり見ていませんが興味のある方はどうぞ。

大島てる

 何もこれは“タブー”ではなくて、不動産屋さんには“告知義務”がある内容です。ですから、物件探しをしている方は事前にこのようなことを検索していても何ら不思議はありません。
 

 さて、問題は、このような“いわく付き物件”に感じる“なんか嫌だ”の正体は何か?ということです。可能性は二つあります。

1、そこで不幸にあった人の霊がさまよっていてそれを感じている
2、人間にはそれを感じるメカニズムがある


 私がどちらであるか答えを出すことはできませんが、「スピリチュアリズム」(苫米地英人 にんげん出版)を参考に、2について解説をします。

 著書では、静岡県の御殿場インター近くの浅間神社が例にあげられていますが、敏感な人なら鳥居をくぐった瞬間に寒々しく感じるといいます。
 鳥居の中と外で気温が違うはずはないのですが、2度か3度くらいの違いを感じることもあるそうです。

 神道では「死」を忌み嫌います。ですから、神社という空間から「死」というイメージを取り除くことをやってきたわけです(どのようにやってきたかはわかりませんが)。これは別に変な話ではなく、神道に関わる人たちが「死を忌み嫌う」思いを持つだけでもいいのです。

 この「死を忌み嫌うこと」が寒々しい神社の“空気”を作り上げた、ということです。

 日本人なら誰でも、どこかでこの神道のイメージに触れているはずです(自分では忘れているかもしれませんが)。ですから、神社に入るとそのイメージが喚起されて実際にそれが体感として感じられるというわけです

 これを「ホメオスタシス」と言います。自分のイメージや情報が肉体現象として現れることで、「氷をイメージしたら寒くなった」という経験は誰でもあるのではないでしょうか。


 “いわく付き物件”に話を戻しますが、私たちは最初からそれが“いわく付き物件”であることを知っているわけです。ですから、ホメオスタシスが働いて、そこに行くと“何か”を感じるのです。

 人類の数百万年の歴史で、必ずどこかで人は亡くなっているわけですから、もし本当に霊が作用しているのならば、どこに行っても“何か嫌な感じ”を感じているはずだと思いますが、いかがでしょうか?


 ポルターガイスト現象については以下の記事で触れています。


関連記事
とくダネ。6歳の少女が描いた絵に知らない人と部屋が?本当の話か作り話か?









 
 
 

 

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

→もっと見る

PAGE TOP ↑