*

RTDって知っていますか?人気沸騰の飲み物ですが、誰でも知っているアルコールです。ゆるキャラとの関係!?

公開日: : 生活

 ネットでニュースを閲覧していたところ、「RTD」という単語が目に飛び込んできました。人気沸騰中の飲み物らしいのですが、記事を読んだら「なあーんだ」という感想でした。ところが、この「RTD」と「ゆるキャラ」の共通項が私の中に浮かんできたのでそれを記事にしてみました。

「RTD」に関する記事はこちらをお読みください。

人気沸騰という謎の飲み物!?「RTD」ってなんだ?


img_f9297ef579934e372479f3eaaf7febb1925370
出典 東洋経済オンライン


「ゆるキャラ」という言葉を最初に発信したのは、みうらじゅんさんです。日曜日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ)に出演したみうらさんが「ゆるキャラ」についてこんなことを言ってました。

 デパートや百貨店で、よくキャラクターが隅の方でポツンと立っている。子どもは、「知らない人に近づいてはいけません」と母親から言われているから誰も近づかない(笑)。
「キャラクター」とは、たとえば「キティちゃん」のようなものを言う。これらと同じくくりにしてしまうのではなく、新しい言葉でくくってあげれば人気がでるかもしれない

 こうして、「ゆるキャラ」という言葉ができたそうです。


 どうしてこれが「RTD」と関係があるのか?

「アルコール飲料」や「お酒」という言葉からは、ビール、ワイン、日本酒、焼酎などが連想されます。

10000059s
氷結(キリン)

 その中で、このキリンの「氷結」のように気軽に飲めるお酒が続々と誕生し始めました。まだこれは「チューハイでしょ」ですむわけです。

01_o
男梅サワー(サッポロ)

 ではこれは?

 このように、これでもか、と言わんばかりに次々と新しい飲み物が誕生します。そこで、これらの飲み物を「RTD」という言葉でくくってしまおう、ということでこの言葉が言われるようになった、というのが私の仮説です

 つまり、

「キャラクター」:「ゆるキャラ」=「お酒、アルコール飲料」:「RTD」

と、数式で表せばこうなります。



まとめ
 読み返してみると、「どうでもいいや」と思うような文章ではありますが、この、みうらじゅんさんの「言葉のくくり方」という考え方はけっこう面白いのです。「キャラクター」という言葉でくくられているうちは、「キティちゃん」などと同じジャンルに入れられていたのが、「ゆるキャラ」という言葉でくくってあげることによって日の目を見ることができたキャラクターがたくさんいるのです。「RTD」という言葉によって売り上げが延びたかどうかはわかりませんが。
 





Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大谷翔平初ホームラン!実況は英語でなんと叫ぶ

You tube は私の英語学習に欠かせないツールですが、重要なのは好

大谷翔平メジャーデビュー!実況は英語でなんと叫ぶ?

興奮するのはまだ早急かもしれませんが、オープン戦のことを考えれば、すで

メジャーリーグより 英語で驚くときの表現

「サイヤング賞」という、メジャーリーグベースボールの投手にとってもっと

ホーキング博士の英語。「光より速いものはない」は?

「ホーキングの最新宇宙論」(スティーブン・ホーキング著 日本放送出版協

「ビッグバンセオリー」より。let it goの使い方

let it go 「アナと雪の女王」で一躍有名になったこの英語

→もっと見る

PAGE TOP ↑