*

僕らの時代、百田夏菜子ら日出高校の思い出を語る。心理テスト、壁の高さはプライドの高さ?

公開日: : メディア

 今朝(5月3日)の「僕らの時代」では、女優松岡茉優さん、「ももクロ」の百田夏菜子さん、歌手の家入レオさんが出演し、同級生であった高校時代の思い出を語りました。その高校とは東京都の日出高校です。日出高校は、堀越高校と同じく芸能コースが存在する学校です。堀越高校とくらべあまり聞きなれないのですが、卒業生には、山口百恵さん、仲間由紀恵さん、新垣結衣さんらがいます。


280px-Hinode_highschool
出典 wikipedia


 番組の影響でアクセス増加が予想されてか、日出高校のホームページは現在閲覧ができなくなっています。


 百田さんは、静岡県浜松市出身ですが、高校時代は新幹線で毎日浜松の実家から日出高校まで通っていたそうです。番組内では、「今でも・・・」と言っていたので、おそらく現在も実家から仕事に通っているのでしょう。
 本人は「普通」のようなことを言っていましたが、それは私にはわかります。私は、昔、自転車で片道2時間かけて仕事に通っていたことがありました。同僚からは「アホ」と言われていましたが、毎日やっていると「普通」なのです。


 家入さんが百田さんにこんな質問をしました。女優や歌手は、演技や歌詞で喜怒哀楽を表現することができるが、アイドルはいつでも明るくなければいけない。大変なのではないか? 

 百田さんは、それに対して、「明るさは素」と答えます。つまり、普段から素で明るいので大変ではないそうです。
 アイドルとして明るさを演じているわけでもなく、何かを演じるように言われているわけでもないのでとても楽に仕事ができているそうです。
 
 明石家さんまさんのようですね。さんまさんのあのテンションは楽屋でも同じらしく、“楽屋からそのまま出てくる”と誰か、間寛平さんだったかな?、が言っていたことがあります。


 百田さんの話を聞いていて、私が思い出した言葉が、「ワンネス」です。これは自分が「ひとつ」であることです。
 仕事では上司を演じ、家では夫や父親を演じる。仕事とプライベートに大きな境目があることは、多くの人に思い当たるところがあると思います。
 これらをすべて「ひとつ」にすること、それが「ワンネス」です。

「ワンネス」がトピックではないので、解説は簡単にしておきます。


 最後に、話は心理テストになりました。家入さんが、

目の前に壁があります。その高さは?

と問いかけました。

 これは、「プライドの高さ」だそうで、家入さんは、「10メートル」と答えたそうです。この答えには他の二人も納得していました。

 続いて松岡さんが、

好きな動物とその理由は?

と二人に投げかけると、答えは二人とも「犬」でした。

 理由は、百田さんが「かわいいから」、家入さんが「なつくから」でした。

 これは、「自分のイメージ」だそうです。つまり、百田さんは自分のことを「かわいい」と思っているということです。これには二人とも「えー」と反論をしました。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

→もっと見る

PAGE TOP ↑