*

サイゾーまとめ。兵庫県警察学校でパワハラ!?卒業生の私はショック!なぜ 

公開日: : 最終更新日:2015/09/23 メディア, 社会

「サイゾーまとめ」で、個人的にショッキングな記事を読みました。


兵庫県の警察学校で、生徒に対して執拗な退職強要が行われているというのです。2013年度、兵庫県の警察学校では入学者490人のうち123人が辞めたというのです。この数字は、全国ワースト1位です。

〔記事〕恐怖の警察学校、執拗な暴力&退職強要の実態発覚!4分の1が退職、ついに訴訟へ






 

私は、大学卒業後、兵庫県警察学校に入学し半年間の訓練のすえ卒業しました。卒業してまもなく警察官は辞めました。15年以上も前の話です。
 ちなみに私が辞めたのは自分が辞めたかったからです。辞めたことを警察学校のときの担任に報告したら、「警察学校は卒業したんやから、同窓会には顔を出せ」と温かい言葉をいただきました。その方とは今でも年賀状のやり取りをしています。


photo13
出典 兵庫県警察採用案内
兵庫県芦屋市の高台にある兵庫県警察学校です。春には桜がとてもきれいです。

 私にとって兵庫県警察学校はそのように“あったかい”場所です。それだけにこの記事は大変ショックでした。「490人のうち123人が辞めた」というのは、知らない方はわからないと思いますが、これは信じられない数字です。私のときは辞めたのは10人くらいだったと思います。


 記事の中で、“酒に酔って部屋に入ってきて平手うちをした”という先輩指導員が登場しますが、まず警察学校で酒を飲むのは禁止されていますこの時点で、この先輩は退学でしょう。そして、体罰も禁止されているはずですから、“おかしな話”といえます。
※訂正します。売店の限られたスペースだったらオーケーでした。(2015.9.22更新)



足成はしもと
出典 はしもとけんた 写真素材足成


 記事の中に“パワハラ”という言葉が何度もでてきますが、“訓練”と“パワハラ”の違いは外部から判断するのは難しいと思います。
 兵庫県警察学校に入学して最初の1ヶ月は“特別訓練期間”で、確かに“指導員”の先輩が、怒鳴りまくります。さきほども書いたように私のときは体罰はありませんでした(かつてはあったそうですが)。ただ、その期間が過ぎてしまうと、仲が良くなり、「俺もあんなことしたくなかったんだよ」なんて愚痴を言う先輩もあらわれます。

 あくまで“訓練”という枠組みなのです。警察官が行く“現場”というのは、怒鳴り声や暴力が当たり前の“修羅場”です。ですから、警察学校の段階でふるいにかけられるのはある程度は仕方がないと思います。

 とはいえ、4分の1も辞めてしまうという実体は卒業生からすると異常に思えます。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

「ラグビー」は?たぶん笑っちゃうフランス語

特に固有名詞など、外国語なんだけどそのまま日本語で読む、たとえば「マク

フランス語で「ボザー」とは?バザー?

私は25歳のときに1年間フランスに行きました。大学のときは フランス

企画を通すコツ!には一人でも味方をつけること

アイディアがあるのに通らない そんな悩みを持っている方いませんか

→もっと見る

PAGE TOP ↑