*

5、6月は梅雨の季節。部屋干しの臭いの原因はこんな雑菌。グッズや商品紹介

公開日: : 最終更新日:2015/09/12 生活

 5月に入り雨も多くなってきました。これから6月に向けて梅雨に入りますね。家に乾燥機があればいいのですが、多くの方にとっては部屋干しや室内干しをせざるを得ないでしょう。そこで、部屋干しによる洗濯物の臭いの原因や対策方法、それにまつわるグッズや商品を紹介します。

 年中ほとんど部屋干しをしているという方も、梅雨の時期は注意がいります。昔、私が勤めていた会社が所有するある建物がありました。
 しばらくの間、誰も行かなかったところ、なんと部屋中がカビだらけになっていたのです。時期としては梅雨があけた頃でした。 
 丸一週間かけて建物ひとつを掃除しました。


 以下の記事をご覧ください。だいぶ古いものですが、洗濯物に繁殖する雑菌について説明してあります。多くの記事では、「雑菌」や「カビ」ですませていますが、その種類にまで言及しています。

[記事]室内干しで発生しやすい洗濯物の“生乾きのニオイ”発生に皮膚常在菌が関与 花王

 この記事によると、臭いの原因は、「表皮ブドウ球菌」という人間の皮膚にいる皮膚常在菌だそうです。

 ですから、対処法としては、漂白剤や漂白剤入りの洗剤で完全に汚れを取り除菌をすることのほか、除菌消臭スプレーを吹きかける方法もあります。

 室内干しに欠かせないのが、「室内物干しスタンド」です。カーテンレールに洗濯物をぶら下げてしまいがちですが、レールがしなってしまったり、カーテンや窓に付いている菌が洗濯物に付着することが懸念され、今では「やらないほうがいい」という声が多くあります。

 
 これは、楽天の、“室内干しスタンドランキング”です。

楽天 室内干しスタンドランキング


 部屋に干すときのコツですが、外出時にも、電気料金をケチらないで換気扇は回しましょう。閉め切った部屋に室内干しはカビの温床になります。私が昔経験した会社の建物の二の舞になります。
 
 我が家では、脱衣所にスタンドをおいて閉め切り、風呂のドアは開け、換気扇を回しています。


 コツはこの二つ

・できるだけ汚れを取る

・素早く乾かす


ですから、干す30分くらい前から除湿機や換気扇で部屋を除湿するとなおいいです。私がフランスに住んでいた頃、部屋に洗濯物を干していたらパリパリに乾きました。やはり湿度の違いというのは大きいのです。

 
 さて、最後に「梅雨」にまつわるトリビアです。これは、中国から来た言葉で、もともとは「黴雨」と書いたそうです。「黴」という字が嫌われ、当て字で「梅」が当てられたそうです。
 中国語での発音はわかりませんが、日本で「つゆ」と読ませたのは、「露(つゆ)」から来ているという説もあります。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

→もっと見る

PAGE TOP ↑