*

6月1日から自転車で青切符。交番のお巡りさんにもノルマがありますから

公開日: : 生活

 6月1日より、改正道路交通法が施行されます。近年、自転車に関する取り締まりは厳しくなりつつある感がありますが、何が決定的に変わるのでしょうか?それは自転車への青切符の導入です。自動車に乗る方で違反を犯したことのある方はわかると思いますが、その切符を持って銀行に反則金の支払いに行きますよね。

 自転車の場合、3年間で2回の青切符を切られたら、5,700円を払って講習を受ける義務が生じます。この5,700円が反則金という位置づけとなります。

[記事]悪質自転車ブレーキ 改正道交法が来月施行 YOMIURI ONLINE 2015年5月16日

 主な取り締まり対象は以下の14項目です。

1、信号無視

2、通行禁止違反

3、歩道者専用道路での徐行違反

4、路側帯の歩行者妨害

5、遮断機が下りた踏切への立ち入り

6、交差点での優先道路通行者妨害

7、右折車優先妨害

8、安全進行義務違反

9、一時停止違反

10、歩道での歩行者妨害

11、ブレーキのない自転車運転

12、酔っ払い運転

13、携帯電話等の使用運転


 3や10については、“自転車は車道を走る”ということが言われていますが、私は基本歩道を走っています。
 昔、警察官をやっていたときに、パトカーで移動していたら、“法律通り”に車道を走っていた自転車を見た上司が、

「あれで車に引っかけられて車はそのまま逃走。未解決の事件が多いんや」

と言ったのを覚えているからです。10年以上も前の話で、当時はどちらかと言えば、“自転車は車道を走るな”という空気だったように思います。

 改正道交法でも、“やむをえない場合は”、歩道を自転車が走ってもいい、らしいのでほっとしています。そのかわり徐行らしいのですが。


 9の「一時停止違反」は、ピザの配達のバイトをしていたときにやられたことがあります。田舎のまったく車が通らないような道でした。
「こんなところで。しかもピザの配達は時間が命」と思ったのですが泣く泣く青切符です(元警察官であることを話すと盛り上がりますが見逃してはくれませんでした)。


 法改正がなされても、実際に現場の警察官がどれだけやるのか、というところが今後の興味を引くところです。

 
 ほとんど現場を経験しないうちに警察官をやめてしまった私の印象ですが、交番の警察官にとって重要なのが“ノルマ”です
 犯人を逮捕したり、車の駐車違反切符を切ったり、それぞれに点数が付いていて、それぞれの警察官には、月に何点を獲得しなければならない、という“ノルマ”が課せられているのです。

 私がいた交番だけではないと思いますが、現場では、交番として点を稼いでそれを個人に振り分け、ノルマが達成できない人が出ないようにします。

 事件はいつも起きるわけではありませんから、稼げるのは交通違反の取り締まりです。青切符を切ることができるとなると、当然、点数に加算されるでしょうから、“ノルマ達成”に向けて取り締まりが厳しくなる可能性はあるのです

 私は、私がいた交番のことしか知りませんから、現役警察官の方から反論が来るかもしれません。私がいた交番が特別そういうところだった、という可能性もないわけではないのですが。


 後は、自転車保険ですね。我が家でも小さい子供の分も含め作年加入をしましたが、内容などをよく見ることなくとりあえず安いものに加入したので、更新の時期にはしっかり見直したいと思います。子供も自転車に乗るようになりますから。





 

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

→もっと見る

PAGE TOP ↑