*

浅野忠信坊主。丸刈り力、抗議からファッションまで

公開日: : 芸能, 芸能・スポーツ

 17日夜(日本時間18日)に、カンヌ国際映画祭の舞台に登壇した浅野忠信さんが坊主で登場しました。突然坊主にすることは何か“メッセージ性”がありますよね。実際、海外では抗議をするのに坊主にすることもあるようですね。

〔記事〕「岸辺の旅」カンヌ公式上映 浅野忠信さん、坊主で登壇

 浅野忠信さんの坊主がニュースになったのはもちろん日本での話。フランスのカンヌでは、「坊主の日本人がいる」というくらいの反応か、反応がないか、ですね。フランスには坊主にしている方は普通にいますからね。


私の坊主経験

 私が生涯で頭を丸めたのは3回あります。初めて丸刈りにしたのは中学の野球部のとき。あのときは“強制”です。2回目は、大学4年生で空手部にいたとき。
 腕を骨折してしまって、最後の試合などはすべて出場することができませんでした。そんなさなかで丸刈りにしたくなったので、何かこころの問題があったのかもしれません。

 3回目はフランスに住んでいたときです。理由は、頭がかゆかったからです。どうも虱(しらみ)がわいていたようです。
それと、慣れていないフランスで美容室に行くのが躊躇(ちゅうちょ)され、面倒くさいから自分でバリカンを買ってやる方を選んだ、という理由もあります。

 通っていた学校では、突然坊主にしたので、各国の友達から笑われたりしました。とにかく坊主にはインパクトがあります。ようは目立つのです。


欧米人にとっての坊主の意味

 私が記憶しているのは、オリンピックのバレーで、どこかの国の選手たちが判定に抗議をするためにみんなで丸刈りにしている姿です。
 それについての記事は見つかりませんでしたが、「Yahoo!智恵袋」にこのような回答がありました。

欧米に住む欧米人でも髪を丸刈りにして反省を示・・・

 これによると、私が記憶していたのはバルセロナオリンピックで、抗議をしたのはアメリカの選手ですね。どこの国でも、坊主には、「反省」の意味はあるみたいです。
「抗議」と「反省」の両方の意味がある、というのは面白いですね。「抗議」をしているのか「反省」をしているのか・・・。

 私が中学のときに坊主にしなけらばいけなかったのは、僧侶の風習から来ているのでしょうか。僧侶が坊主にしているのは、簡単に言うと“異性を遠ざける”ためです。
 私は別に、野球がしたくて野球部に入ったわけで、修行をするつもりではなかったのですが・・・。

 現代では坊主もファッションのひとつなので、意味も変りつつあるようですが、これは坊主なのか?と私が思った以下の記事です。

〔画像〕「メンズボウズ」のヘアスタイル HOT PEPPER Beauty

 


 

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

→もっと見る

PAGE TOP ↑