*

初注文はストロベリークリームフラペチーノ!?鳥取と島根の違いとすなば珈琲の運命は

公開日: : 生活

現在(2015年5月23日午前6時55分頃)、鳥取県の「スターバックス」がオープンしました。私は今、「めざましテレビ」を観ていますが、現地までレポーターが行って中継をしました。行列ができています。最初のお客さんは20代の男性でしたが、「何を注文しましたか?」とレポーターが突撃。「ストロベリークリームフラペチーノ」という答えに、「コーヒーじゃないの?」とスタジオは大爆笑。

島根県と鳥取県の違い
この「スターバックス」の一件で、鳥取県にややスポットが当たっていますが、「島根県と鳥取県ってどっちがどっち?」と聞かれることがあります。

私が関東にやってくるまで栃木と茨城の位置がわからなかったようなものでしょうか。



大きな地図で見る
出典 グーグルマップ


このように左が島根県で右が鳥取県です。島根県の方が横に長いです。

どちらも日本海沿いなので海はありますが、


img-0482-middle
出典 島根県松江市観光公式サイト


地元の私としてもし覚えておいていただけるのならば、島根県松江市の宍道湖と、


pc_1426102136
出典 D-CLUB 山陰・大山の旅


鳥取県の大山(だいせん)です。ちなみに関東に来て、神奈川に大山(おおやま)という山があることを知りました。大山(だいせん)は1,729m、大山(おおやま)は1,252mです。


「すなば珈琲」は戦々恐々!?
スターバックスが出店をするのは鳥取市東品治町。

「めざましテレビ」でも以前から注目していましたが、スターバックスが出店することで、「すなば珈琲」という、わずか数百メートルしか離れていないコーヒー店は戦々恐々です。

意識するのは当然。すなば珈琲は、鳥取県の平井伸治知事が「鳥取にはスタバはないけど、日本一のすなばがある」と、自虐的な発言をしたことから誕生したコーヒー店です。


22606
出典 鳥取県観光案内 とっとり旅の生情報


「日本一のすなば」とは、「鳥取砂丘」のことです。

「めざましテレビ」のアナウンサーたちへのアンケート、「スタバに行きますか?すなばに行きますか?」では、過半数が「すなば」でした。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

→もっと見る

PAGE TOP ↑