*

5/31「モヤモヤさまぁ~ず2 ハワイ前編」 事前情報でさらに面白く!マナとは?

公開日: : メディア, 観光・旅行

5月31日(日)夜6時30分~7時54分放送の「モヤモヤさまぁ~ず2 ハワイ前編」。より番組を面白く観るために、事前に情報を調べ予習をしておきます。もちろん私も観ます。娘がOKを出してくれればですが。


ワイキキビーチ
[ホームページ]My ハワイ powered by ハワイ歩き方

こちらからワイキキの画像や映像を観ることができます。「ワイキキビーチウォーク」は、ワイキキのメイン通りであるカラカウア大通りから海に向かってのびる界隈で、ショップやレストラン、ホテルが立ち並びます。

ちなみに、“ワイキキビーチ”は人口の砂浜だそうです。


アロハシャツ屋
[記事]アロハシャツの人気ブランド一覧 NAVERまとめ

番組紹介によると、三人は“アロハシャツ屋”を訪れるようです。もちろん、どこのアロハシャツ屋かは現段階ではわかりません。

調べてみるものですね、アロハシャツは日本に関係しているそうなのです。

19世紀の終わり頃に日本からハワイに移住をした日本人たちが、着古した反物を開襟シャツに仕立て直したものが起源だそうです。


マカダミアンナッツ工場
[ホームページ]モーハワイ☆コム

番組内で三人が訪れるというマカダミアンナッツ工場がどこかはわかりませんが、「もしや」と思い、ひとつリンクを貼っておきました。

ここは、「ハワイアン・キング・キャンディーズ」という会社で、工場はホノルル空港のすぐ近くにあります。

ここだったら何か面白いですね。


ダイヤモンドヘッドでヨガ
[ブログ]母娘二人旅~Hawaii2011夏【5日目-ダイヤモンドヘッドへ♪】

このブログ記事がなかなか面白かったです。なるほど、公園などでヨガをするのはブームみたいですね。

この記事の中に、ヒーリングパワーで人々の病気を治していた祈祷師が残したと言われる“カパエマフの魔法石”が出てきます。

番組では、“スピリチュアル”のようなことはあまり放送されないと思いますが、ハワイに関する“知識”として知っておくために多少情報をのせておきます。

「ハワイの宗教ってなんだっけ?」という質問には答えにくいと思います。“聖なる存在”が住人にとって当たり前の場所では、宗教は流行らないといいます。

ハワイの方々にとってのそういう存在が“マナ”です。

注意書きをしておきますと、私はハワイに行ったことはないので、経験で書いているわけではありません。ひょっとしたら、「日本人はすべての存在物に“カミ”が宿っている」みたいな文章になっているかもしれません。

“確かに間違いではないんだけど”みたいな文章ですね。

この「すべての存在物に“カミ”が宿っている」の「カミ」を「マナ」に置き換えると成立します。

そして日本でも、“パワースポット”という言葉がありますが、この「パワー」のことがハワイでは「マナ」だと思えば、大体間違いがないと思います。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

→もっと見る

PAGE TOP ↑