*

「めざましテレビ」で学校自慢 孔雀にマグロの解体ショー 松方マグロはすしざんまいが落札

公開日: : めざましテレビ

6月1日の「めざましテレビ」で特集されたのは、“学校自慢”。街頭インタビューで、「あなたの学校自慢は?」と聞いてまわると、「学校に孔雀がいる」とか「文化祭でマグロの解体ショーがある」など、なかなか面白かったです。「校舎が国の指定文化財」という“自慢”もありましたが、そういえば私が行っていた大学もそうですね。


学校に孔雀がいる!
学校名は分かりませんでしたが、ある高校では孔雀が飼われているそうです。その孔雀がよく脱走をするそうで、「孔雀が脱走しました」と校内放送が流れ、先生が追いかけます。


〔記事〕しょうがっこうにくじゃく(小学校に孔雀)のイバダス


このような“あるある”記事もあります。

30858976_220x165
出典 ぷり画像 byGMO

美しい羽を広げるのは“オス”です。これはメスへの“求愛行動”です。女性の方が着飾る人間とは逆ですね。


マグロの解体ショー
近畿大学では、文化祭で“マグロの解体ショー”が行われるそうです。

まったく関係ないのですが、「マグロ」で最近話題になっているのが、俳優の松方弘樹さんが釣った“松方マグロ”です

この308キロのマグロ(入る箱がなく大工さんが特注)を落札したのは“すしざんまい”です。落札額は184万円。1万2000貫の寿司は二日で完売しました。

〔記事〕松方弘樹さんが釣ったマグロ、落札は「すしざんまい」 YAHOO!ニュース


学校が国の指定文化財
神戸女学院大学の“学校自慢”は、“校舎”です。

〔記事〕「西宮まちたび博」のプログラムのひとつ、「W.M.ヴォーリズ建築初!国指定重要文化財の校舎で学ぶ 神戸女学院を体感する!」に行ってきました。

私が通っていた神戸大学の校舎にも、国の文化財に指定されている建物があります。私は授業で行くことはなかったのですが、わざわざ図書館などに行ったりしていました。

正門から入り、階段を上った先にある校舎です。国立らしく警備はないようなものですからどなたでも入ることができます。


15922713717_497ad7e145_k
出典 神戸大学ホームーページ「写真で見る神戸大学」


上尾高校は日本一駅から近い(たぶん)
埼玉県にある上尾(あげお)高校の生徒の“自慢”は、“学校が駅から近い”こと。歩いてわずか40秒です。

そういえば、同じ埼玉県にある春日部高校も駅から近いですね。



出典 グーグルマップ


どちらが日本一かわかりませんが、まあどちらでもいいですね。上尾高校のホームページにも「たぶん日本一駅から近い高校」と明記してあります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑