*

渡辺徹の浮気が原因? 熟年離婚の実体と理由 なぜ50代以降が増加?

公開日: : 芸能

「日刊サイゾー」にこんな記事が載っていました。

〔記事〕渡辺徹・榊原郁恵に“熟年離婚危機”報道 不倫の果ての決意? – 日刊サイゾー

とても興味深いのが、「姑(しゅうとめ)が榊原郁恵さんの心の支えになっている」というところです。姑、つまり渡辺徹さんのお母さんは、徹さんが浮気をしたときも榊原さんに頭を下げ離婚を思いとどまらせたり、徹さんが太りすぎて30歳で糖尿病を発症してしまったときも、榊原さんと協力して徹さんの体調管理にあたりました。

いわば、“戦友”なのです。


ずいぶん昔ですが、おそらくその“体調管理”をしていたときのことでしょう。私が毎週観ていたダウンタウンの「ごっつええ感じ」に徹さんが出演しました。

コントでカツ丼を食べるシーンがありましたが、徹さんが「今、食わしてもらえねえんだ」と言ってカツ丼をガツガツ食べていましたね。



熟年離婚は増えている
次のグラフをご覧ください。


graph_3-1
出典 第3回「若年離婚 VS 熟年離婚!正しい離活のススメ」


1990年代から2000年代にかけて「50歳以上の離婚件数」が大幅に増加しています。


graph_3-2
出典 第3回「若年離婚 VS 熟年離婚!正しい離活のススメ」


このグラフでは、同じ時期に、「50歳以上の離婚数の割合」が増加していることがわかります。

このグラフの出典元の記事にも書いてありますが、これはちょうど“団塊の世代”が50歳以上を迎える時期なので、増えるのは当然ですね。



熟年離婚の理由

〔記事〕熟年離婚の原因・理由として主なもの9つ LEGALMALL BY VERYBEST

この記事を参考にすると、理由にあげられているのは、熟年に限ったものではありません。私が注目したのは、

年金分割制度

です。

これにより、離婚をしても妻は夫の年金の一部を受給できるようになったのです。2007年から施行されています。


人生相談を持ち込まれるある方がいました。「夫が乱暴で困る」などの相談を受け、離婚をすすめると、「生活していけるかどうかが心配」という答えがまず返ってきたそうです。

ですから、この制度により離婚がしやすくなった、という理由はありそうです。



離婚が子どもに影響を与える?
私は児童福祉に関係しており、“虐待”について学ぶことがあります。“虐待”の定義は正確にはなされていませんが、子どもに関する仕事をしている人にとってはけっこう虐待の幅は広く、“両親の離婚”が挙げられることがあります。

これは“離婚”そのものが虐待というわけではなく、“いろいろな問題”があって離婚に到るわけですから、その“いろいろな問題”の方が虐待になる、という意味だと思います。

つまり、円満に離婚をすることができれば問題はないというわけです。

私の知り合いで“円満離婚”をした夫婦がいます。妻が「イギリスに留学をしたい」ということで別れました。子どもがいなかったので可能だった、ということもあると思いますが、夫もそれに対して反発することもなかったので円満に離婚をすることができたのです。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

→もっと見る

PAGE TOP ↑