*

ZIP独占!スターウォーズの製作秘話 C3POは座るときどうしてる?

公開日: : ZIP!, 未分類

2015年6月1日から、映画「スターウォーズ」の6作がネット配信されています。今朝(6月2日)の「ZIP!」では、その未公開映像の中から製作秘話を紹介。

<史上初!>『スター・ウォーズ』6作一挙デジタル配信決定!!新たなボーナス映像も配信予定


2015年12月公開!「フォースの覚醒」
〔記事〕『スターウォーズep7/フォースの覚醒』2012/12公開〔随時更新〕

私が個人的に注目しているのは、ハリソン・フォード演じるハン・ソロが、チューバッカとともに登場することです。


C3POはどうやって座るの?


8860604
出典 プリ画像by GMO


C3PO(シースリーピーオー)は「スターウォーズ」の中で人気のあるキャラクターの一人です。その丁寧な話し方(私は日本語吹き替えしか観たことがありませんが)、面倒見のよさ(R2D2というロボットといつも一緒にいます)、ぎこちのない歩き方など、それらが人気の理由でしょうか。

“ぎこちのない歩き方”をしますが、実際にC3POの衣装は“きゅうくつ”だそうです。ですから、衣装の関係で本当にあのような動きになっているみたいです。

40年前のインタビュー、当時はアンソニー・ダニエルさんが中に入って動かしていましたが、“座るシーンでは腰から下の衣装は着ていない”と明かしました。


“クラウドシティ”に使用された特殊な技術


Platform_327
出典スターウォーズの達人


“クラウドシティ”は、その名のとおり雲に囲まれた都市です。人類が住むことができないガス状巨星の上に浮遊しています。もちろんCGの技術が使われていますが、逆に“手描き”の部分があるそうです

この“淡い”感じ、それを出すにはCGではなく手描きの方がいいそうです。「ZIP!」では別の映像でしたが、どこがCGでどこが手描きかは素人にはまずわかりません。

このクラウドシティの画像も、どこがCGでどこが手描きなのか、それともすべて手描きなのか、わかりません。

この“手描き”を加える技術を「マットペイント」といいます。


ストームトルーパーも“手描き”!

「スターウォーズ」に欠かすことのできないストームトルーパー


44751302_220x145
出典 プリ画像by GMO


この大群が、軍隊のように整列しているシーンがよくありますよね。それはどのように描かれているいるかというと、実際に人間がストームトルーパーの衣装を着て整列している部分と、“手描き”の部分があるそうです。


ジャガイモが使われている!?

ジャガイモが使われているシーンがあるというのですが、気が付いたことがありますか?映画を観ていて気が付いたのならば、すごい洞察力だと思いますが、それは“小惑星”が出てくるシーンです。

映像も画像も用意することができなかったのでわかりにくいと思いますが、宇宙空間を飛んでいるときに、星の破片が飛び交っているシーンがありますよね。

そこにジャガイモが使われているそうなのです。確かに形は似ています。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

→もっと見る

PAGE TOP ↑