*

「ZIP!」調査のアンテナショップ 島根の地元スター商品は? 板ワカメにどじょう掬いまんじゅう

公開日: : ZIP!, 観光・旅行

今朝(6月3日)の「ZIP!」を観ていたら、「島根・鳥取」の文字が。「ZIP!」で“アンテナショップ”をまわり、全国的に知られている“全国スター商品”と地元民に愛されている“地元スター商品”を調査しているというのです。

“アンテナショップ”というのは、企業や自治体が自分たちの製品を紹介したり、「どんなものが売れるか」などの調査を主な目的として開設するお店です。

このシリーズは今回で第6弾だそうですが、「ZIP!」が訪れたのは、東京日本橋にある「島根館」です。「島根・鳥取」が取り上げられていましたが、私の地元ということでこのブログでは「島根」を取り上げます。

番組では「地味なイメージがありますが、今話題となっている」と紹介されました。錦織圭選手があげられていましたが、出雲大社や松江城も話題となりましたし、「住みやすい町」として松江が選ばれたこともあります。地元民としては、地味なままでいいのですが。



全国スター商品は?
まず紹介された商品は“しじみ”です。今はすっかり“高級”になってしった感がありますが、私が幼少の頃は“タダ同然”だったらしく、毎日のように食卓に並んでいました。もう20年くらい食べていません。


MMGEzq000013052013_3_0_000zq
出典 「おかわり にほんばし島根館に行ってきました」 NIKKEI


店を訪れていた東京の方や新潟の方がこぞって購入していたのが、“のどぐろふりかけ”“のどぐろの干物”です。新潟の方は、「錦織選手が“食べたい”と言っていたので買いました」とインタビューに答えていました。

島根県の高級魚らしいのですが、私は知りませんでした。



地元スター商品は?
島根県出身の女子大生三人が店を訪れ、商品を選びました。三人のテンションが上がったのは、“板ワカメ”です。


05ao
出典 (株)渡邊水産食品ホームページ


「家にある~」とみんな言っていましたが、確かにうちの実家にもあると思います。ふりかけにして小学生のときに食べていました。父親は、炙(あぶ)って酒のつまみにしていました。

最後は、“どじょう掬(すく)いまんじゅう”です。


313
出典 中浦食品株式会社ホームページ


帰省したときのお土産によく買うことがありますので、全国的にこの“どじょう掬いまんじゅう”を知らしめるのに私も一役買っています。



関連記事
経済産業省調べ、「住みやすさ」1位松江。住んだことのある私は、「金銭価値の高さ」に納得

島根県松江城国宝指定!ゆるきゃらしまねっこや松平不昧公紹介。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

→もっと見る

PAGE TOP ↑