*

島根をPR!EXILEの小林直己 青柳翔 AKIRA パフォーマンスや映画で魅力紹介

公開日: : 芸能, 観光・旅行

最近「めざましテレビ」を観ていると、よく「島根県」が話題に上ります。一番は、私と同じ松江市出身の錦織圭選手ですが、今日は、“EXILE”でした。“EXILE”と島根県がどんな関係?と思うのですが、小林直己さん(EXILE/三代目J Soul Brothers)、青柳翔さん(劇団Exile)、AKIRAさん(Exile)が島根県のPRキャラクターを務め、それぞれ「出雲」「隠岐」「石見」の魅力を紹介しています。

キャッチフレーズは、“島根には本物がある”

ご縁の国しまね

こちらのページから、三人のPR映像やコメントをみることができます。



映画「渾身KON-SHIN」で主人公を演じる青柳さん
コメントの中で、「隠岐は人と自然が共に生きる日本人の精神が宿る地」という青柳さんは、2013年1月12日に公開された映画「渾身KON-SHIN」で主演を務めました。

img_sumo_01
出典 隠岐古典相撲大会ホームページ

「渾身」は、“隠岐古典相撲”をテーマにした映画です。隠岐は本島からフェリーに乗って1時間半くらいのところにある島です。私は、少年野球をやっていたときに、大会で2回ほど行ったことがあります。

相撲については、隠岐水産高校という相撲部のある学校があります。たしか、隠岐の海(おきのうみ)はここの出身ではなかったでしょうか。

相撲の“ある事件”で「人情相撲」という言葉が出てきたのを覚えていますか。これは、隠岐古典相撲ではしきたりとして行われていることで、全部で2番相撲を取る(つまり同じ相手と2回戦う)のですが、最初に勝った力士は次の取り組みでは負け、“1勝1敗”になるようにします。

そこには、“しこりを残さない”という考えがあるようです。



石見神楽をパフォーマンスにとりいれる

〔記事〕EXILE・AKIRA、ダンスへの思い語る「みんなで舞う集団になれたらすてき」 ORICON STYLE 2015/6/3

AKIRAさんは、昨年のライブツアーで「石見神楽」とEXILEがコラボをしたことに触れています。

AKIRAさんが“舞う”ということを言っていますが、“舞う”とは、“神さまを呼び込むこと”です。一方、“踊る”とは“神さまに向けて放つこと”です


盆踊り 082
出典 上落合三丁目町会


これは“盆踊り”の画像ですが、手の平を天に向けていますよね。

EXILEの“舞い”の動画を見つけることはできなかったのですが、それは“神さまを呼び込む”ダンスなのかもしれません。



“たたら”の先に“大きな存在”を感じる

〔記事〕EXILE・AKIRA&小林直己&劇団EXILE青柳翔、大役抜てきに意気込み modelpress 2015/6/3

この記事には、EXILEのHIROさんが「たたら侍」という“たたら吹き”を題材にした映画のプロデュースを手がけ、島根のPRを手がけるこの三人が映画のメインキャストを務めるということが書いてあります。

〔動画〕安来刃物まつり2009 古代たたら操業

これが、古代の製鉄技術“たたら”です。

実は、この“たたら”に興味を持たれた方に宮崎駿さんがいます。ファンの方はピンとくるかもしれませんが、「もののけ姫」で主人公のアシタカが訪れる村で、この“たたら”がさかんに行われています。

宮崎さんはある著書で製作秘話を明かしていて、「もののけ姫」の中心はその村である、ということを言っています。“たたら”の村がとても重要だそうです。。


とにかく、このEXILEがPRをする今回の島根県の企画は内容が盛りだくさんで、とても紹介しきれません。出雲大社、石見銀山など、まだまだ島根県には面白いスポットがあります。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑