*

「所さんの目がテン」 錯覚で美しく目を大きく見せる方法 気をつけるポイントは?   

公開日: : メディア

今朝(6月7日)の「所さんの目がテン」では、“錯覚”特集。現在は“錯覚ブーム”らしいのですが、本当でしょうか。言葉を広めて本当にブームを起こす、というみうらじゅんさん的な方法もありますが。この“錯覚”は、現実的にいろいろなところで利用されています。“サッカー場の広告”に利用されていることは知っていますが、他には“交通安全”、そして“美しく見せるメイク”にも利用されています。



交通安全に利用される“錯覚”


child_on_road
出典 NAGGLY.COM


こちらの画像。道路の真ん中に子どもがいます。画像で見ると、「絵かな?」と半信半疑になりますが、実際に運転をしていてこの絵に行き当たるとこんな感じになります。

〔動画〕You’re Probably Not Expecting a Child to Run Out On the Road

思わずブレーキを踏んでしまいそうです。

これは、カナダのバンクーバーで1週間ほど実験的に行われたそうですが、確かにドライバーが減速をするという効果があったそうです。減速どころか急ブレーキを踏んでしまい逆に危ないかもしれませんね。


次は、阪神高速道路のとあるトンネルです。まずは、こちらの動画を観てみてください。見知らぬ方のフェイスブックから引用させていただいています。“いいね”をよろしくお願いします。

〔動画〕阪神高速―淀川左岸線

この矢印と矢印の間隔が、5.3メートルから3.6メートルにまで徐々に狭くなっています。その結果、ドライバーは「速度が上がった」と錯覚し、ブレーキを踏んで減速をしてしまうのです。

私もこの矢印はどこかで見たことがあります。見事に“引っかかって”いたのかもしれません。



“錯視メイク”で美しくみせる
“小顔に見せるメイク”という雑誌の記事もありますから、女性だったら“常識”な話題かもしれません。

大阪大学の森川和則教授は、“目を大きく見せる”研究をし、112%から113%は目を大きく見せることができることを公表しました。

番組で教授が紹介した理論は、“デルブーフ錯視”と“ミュラー・リヤー錯視”です。

まずは、“デルブーフ錯視”です。


Delboeuf01ms
出典 錯視のカタログ


やや、左側の方が大きく見えませんか?これは、円を別の円で囲むと元の円が大きく見える、という“錯視”です。

これが、“マスカラによる目を大きく見せる”効果です。いわば、目の周りにマスカラで円を描くことにより目を大きく見せることができる、ということです。


ミュラー・リヤー錯視はこれです。


MLadjusts
出典 錯視のカタログ


外側に開く二本の棒が線を長く見せています。

それを利用して目を大きく(横に長く)見せるのが“つけまつげ”の効果です。


10144692095
出典 誰でも簡単にできる!つけまつげのつけ方


つけまつげが、“外側に開く棒”の役割をしているのです。



気をつけるポイントは?
森川和則教授が指摘したある女性のメイク。アイラインもマスカラもしていますが、“逆効果”になっている部分があるというのです。

それは、アイラインが“ミュラー・リヤー錯視”の“棒を短く見せる”効果の役割を果たしてしまうことです。

つまり、アイラインによって ⇔ のような形に目がなってしまいます。

これを回避するには、“茶色”のアイラインを引くこと

そうすれば、線がやや弱くなり、ミュラー・リヤー錯視の“目を短く見せる”側の効果が弱まるのです。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

→もっと見る

PAGE TOP ↑