*

栗原類が発達障害 自閉症スペクトラムとは? 学級崩壊で障害児が増えた?

公開日: : 子育て, 芸能

2015年5月25日に、モデルの栗原類さんが、発達障害のひとつであるADD(注意欠陥障害)であることを告白しました。栗原さんは8歳のときにADDと診断され、“早期発見”されたことを両親や医師に感謝をしました。

[記事]栗原類、発達障害を告白 ORICONSTYLE



発達障害とは何か?

2005年4月から施行された「発達障害者支援法」では、以下のように定義されています。

発達障害とは?

自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するもの」

この中に含まれている「注意欠陥多動性障害」を「ADHD」と言いますが、「ADD」もほぼ同じものだと考えていいと思います。

この中に、「自閉症」という言葉がありますが、私は“自閉症スペクトラム”という言葉を使います。ほぼ「発達障害」と同じ意味ですが、「スペクトラム」という言葉を付けることにより、“自閉症とそうではない境界線はない”ということを表すことができます。

ややこしいですが、「自閉症スペクトラム」=「発達障害」でいいと思います。



学級崩壊で増えた!?
「軽度発達障害」という言葉があります。「軽度」が付いているので、文字通りにとらえればいいと思いますが、これは専門用語として定義されているわけではありません。

この言葉が用いられるのは、特別支援教育においてです。

現場の教師へのアンケートで、全生徒のうちこの「軽度発達障害」を有するとされる生徒は6.3%に上るとされました。
具体的にどんな生徒が対象になったかというと、

・聞く、話す、読むに困難

・不注意または多動性・衝動性

・対人関係やこだわりの問題


です。

つまり、先生にとって“厄介な”生徒が対象となったと言っても過言ではないでしょう。


このアンケートはあくまで現場の教師によるもので、専門家による判断でも、医師による診断でもありません。そのことは公に断っています。

ときは“学級崩壊”が問題とされていた時代です。これにより、“学級崩壊”が学校の責任ではなく「軽度発達障害」を有する生徒に問題がある、という印象付けがなされました。

対象とされた親の立場からすれば、「あなたの責任です」と言われているようなものでしょう。



現場の“専門性”のおそろしさ
私は、教育ではなく福祉の現場にいますが、現場の職員に“専門性”が求められていることは同じだと思います。それによって私も「発達障害」や「自閉症スペクトラム」について学び始めたのです。そして、学べば学ぶほど疑問が起こり、さらに学んでいるのです。

これは知識を付けたがために起こりがちで、そうであるからこそ私も常々気を付けていることですが、“知っているがためにそのように見えてしまう”のです。

子どもが大人の言うことを聞かない、なんてことはよくありますが、なまじ勉強をしているために「ひょっとしたら発達障害かも」と疑ってしまうのです。


あなたが車に詳しい、とします。彼女と道を歩いていて、横を車が通りますが、あなたはそれを「トヨタの○○」「日産の○○」という認識をします。彼女にとってはすべて“車”です。


「発達障害」について詳しいと、子どもの行動が、「これは多動か?」「これはコミュニケーション能力の欠如か?」というように見えてしまいます。見ている本人にとっては本当にそのように見えているのです。

「軽度発達障害」と判断した現場の先生たちにも、本当にそう見えていた、のであり、ある意味“善意”なのです。

車ならば「トヨタの○○」も「日産の○○」も「車」と必ず言えるのですが、「多動」や「コミュニケーション能力の欠如」だからといって「発達障害」とは必ずしも言えないのです。


現場が判断してしまうと、医師の診断よりも多くの子供が“発達障害にされてしまう”のです。


この記事は、福祉の現場に関わる私が発達障害に対して持った疑問について調べまとめたものです。

そもそも、発達障害者支援法は、私たちが「少しでも生きることが楽になる」ためのもののはずです。

2004年に日本テレビ系列で放送されたドラマ「光とともに」は、自閉症(発達障害)の子供を抱える親や周囲の人々の苦しみや喜びを描いたものです。

[ホームページ]光とともに~自閉症児を抱えて~

本人や親、そして周囲の人たちが少しでも楽になるように発達障害者支援法も存在しています。ですから、あなたがもし当事者になったときにこの法律によって逆に苦しめられることがないように、知識を得ておくことはいいことかもしれません。


次回は、自閉症スペクトラムの世界を、ロバート・ライマン(画家)の世界からみます。6月11日午前6時投稿。



参考文献
「自閉症論の原点」(高岡健著 雲母書房)

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑