*

「とくダネ!」ニュース 赤い川に“断念”した男性に田辺画伯の魚の正体 

公開日: : とくダネ






今朝(6月18日)の「とくダネ!」の「小倉が斬るニュース」。朝の8時から始まる「とくダネ!」の“つかみ”として、シリアスなニュースから笑えるニュースなど“話題性”のあるものをチョイスしています。私は、このコーナーだけみることもあります。いつも四つのニュースがチョイスされますが、今朝はその中から、“ある理由で川に飛び込みそれを断念した中国人男性”と“物議をかもし出している田辺画伯の絵”を紹介します。



川に飛び込んだある中国人男性
中国浙江省(せっこうしょう)の劉(りゅう)さんという男性。今月10日、営んでいる商売が上手くいかず多額の借金を抱え、思い余って川に飛び込みました。

ところが、川の水があまりにも臭かったため、劉さんは耐え切れず、岸に戻りました。

それで何かが吹っ切れたのか、「今後は環境問題に取り組みます」と決意を新たにしたのです。それは“赤い川”でした。

小倉さんは「それは嘘だろ(環境問題に取り組むこと)」と笑っていましたが、そういうことってあるのです


私は数十年前、思い余るところがあり、“富士の樹海”に行きました。季節は2月です。そこで一夜を明かしました。あたりまえですがとても寒く、夜中の何時かもわかりませんが眠りに落ちました。

ところが、目が覚めました。私はその瞬間、自分がやっていることが“馬鹿みたい”に思え、何かが吹っ切れ、現在でも生きています。劉さんも何か“そんな感じ”を受けているのではないかと私は思うのですが。



〔これはひどい〕カラフルな中国の川画像一覧〔汚い?綺麗?〕 NAVERまとめ

このように、中国には、赤や緑や白の川が存在しているのです。



田辺画伯の最新作が物議!?
その“ゆるい”絵で個展をひらくまでになった田辺誠一さんが、ツイッターで“新作”を発表しました。それがこれです。


CHl3MpzVAAAtMQv
出典 田辺誠一さんツイッター


田辺さんが沖縄でシュノーケリングをやっているときに出会った魚です。ご本人もそれが何の魚かわからないらしく、情報提供を呼びかけています。この絵でわかるわけないと思うのですが、いろいろと“珍回答”や、それらしい回答も出ているみたいです。

「温水洋一さん?」
田辺さん:「温水さんではありません」

「近所の住職に似ています」
田辺さん:「魚類です」


「とくダネ」で、沖縄本当のインストラクターの河野徹さんにたずねたところ、“クロハコフグ”ではないか、という答えが返ってきました。


006029
出典 WEB魚図鑑


これが“クロハコフグ”の画像です。スタジオの菊川さんは、「それだったら斑点を書くんじゃない?」と言っていましたが、それは田辺画伯の“感性”ですから。

田辺画伯もおそらく「とくダネ」をみているのでしょう。さっそく、「ハコフグと判明しました」とツイートしています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

→もっと見る

PAGE TOP ↑