*

6/20「はやく起きた朝は」 松居さんのダジャレに“姑と向かい合うな”の理由  

公開日: : メディア

6月20日の「はやく起きた朝は」(フジテレビ)をまとめてみました。出演者は、森尾由美さん、磯野貴理子さん、松居直美さんです。松居さんのダジャレや、視聴者からのハガキから発展した“なぜ姑と向かい合ってはいけないか”という話をまとめてみました。


“課長”でも“部長”でもなく“ガチョウ”
視聴者からのお手紙。ある家のガチョウの写真をスマホで撮ったところ、そこの家主に「無礼者!」と怒鳴られたそうです。「勝手に撮ったことは反省しています。でもちょっと言い過ぎでは・・・」という内容でした。

磯野さんが、「“無礼者”ってあまり言わないよね。でもガチョウがいたら撮ってみんなに見せたくなるよね」とフォロー。

すると、松居さんが、

「“課長”でも“部長”でもなく“ガチョウ”だもんね」と。

磯野さんが、薄ら笑いを浮かべながら、「何、何?」と聞き返します。ダジャレの言い直しほど恥ずかしいことはないのですが、松居さんは恥ずかしそうに言い直しました。

松居さんが、“最近撮りたくなった写真(実際に撮ってはいない)”としてあげたのが、“ピンク色でヘッドライトにまつげがついている車”です。

私も、何か見たことがある車です。

〔ブログ〕車のヘッドライトにまつげをつけたら・・・超かわいい画像集

検索をしてみると、“まつげ”は商品として普通に売っていたりします。



姑とは向かい合うな
次の視聴者からのハガキはこんな内容でした。

夫とあるレストランにいったら、夫婦らしき二人組みが4人がけのテーブルに横に並んで座っていた。「仲がいいわね」と私が言うと、夫が「うちはナナメに座るから仲がわるいのかな」と冗談半分に言った。

これには森尾さんが疑問をていしました。

その夫婦は“向かい合って座ることを避けているのではないか”ということです。向かい合って座ると、出た言葉が真っ直ぐに届くので、喧嘩になりやすい、といいます。

すると、磯野さんが「“姑とは向かい合うな”というものね」と相槌をうちます。そして松居さんが笑います。

だから、その夫婦は、“向かい合わないために隣同士で座る”ということをやっているのではないか、ということです。


「確かに、子供と向かい合って座るといろいろ言いたくなるもんね」

と松居さんが言ったことで思い出しましたが、

児童福祉の世界で言われているのが、“子供と面談をするのに向かい合わない”ということです。向かい合うと、子供が圧力を感じてしまうからだそうです。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

→もっと見る

PAGE TOP ↑