*

水毒の治療には? 笑いのエクササイズやヨガで健康に

公開日: : 最終更新日:2015/06/22 健康

「水毒」という言葉を最近よく目にしたり耳にしたりします。言葉の意味や対策方法についてはいろいろな情報が飛び交っていますので、ここではそられをまとめるくらいにして、特に“笑いと健康”について書きたいと思います。「笑うほうが健康にいい」とは、誰もがなんとなくそう思っていることだと思いますが、根性をすえて笑う人は少ないと思います。「あそこが痛い」「ここがわるい」という状況のときに笑うことを“実践”といいます。



水毒とは?

[記事]<梅雨時に要注意>むくみの原因にもなる「水毒」

こちらの記事を参考にまとめてみます。

「気血水(きけつすい)」の三つによって人体の健康が保たれているという東洋医学の考えがあります。これはそのまま、西洋医学の「神経・免疫・内分泌」に相当します。

水毒の状態になると体内の水分の流れが滞り、さまざまな症状が表れます。

対策としては“体を冷やさないこと”。「アイスコーヒーのがぶ飲みは禁物」とあり、さらに緑茶やコーヒーは体を冷やす飲み物だそうです。

これらは私の嗜好品です。夏に体がだるくなるのはこれが原因かな?



笑いと健康

[記事]笑いがもたらしてくれる健康効果とは!? NAVERまとめ

この記事がいつ書かれたものかはわかりませんが(更新日は2013年となっています)、私は、かれこれ10年前(2005年)あたりからこの“笑いと健康”について学び始め、おかげさまで病院には腰痛で先月2回行ったのみです。その腰痛も4日で治りました。

もちろん、「笑ったから腰痛が治った」と断定するつもりはありません。ただ、その間、お笑い番組などをみるようにして積極的に笑うようにしていたことは事実です。


記事の中で、「NK細胞を活性化する」とありますが、この「NK」とは「Natural Killer」のことで、これらはがん細胞やウイルスなどを攻撃してくれます。

この実験は、吉本興業の協力のもとに行われ、「“NK細胞”は“Nanba Kagetsu(難波花月)細胞”や」と言われていたそうです。こういうところで笑ったほうが健康になれます



笑いのエクササイズ
記事の中で、作り笑いでもいい、免疫力を上げる効果がある、とあります。

私が知っているあるガンの専門医は、“治療”と称してカラオケをやったり、富士山に登ったり、“笑いのエクササイズ”というのをやっています。

私も一度だけこの“笑いのエクササイズ”をやったことがあります。体を曲げたりしながら、「ワッハッハッハッハ」と笑う、もしくは笑う真似をするのです。


最後にこのような動画を見つけました。“みんなで集まって笑う”という点では、私がやったエクササイズとまったく同じですね。

あなたは、この動画を受け入れることができますか?

[動画]3.笑いヨガ、いろいろなエクササイズ.mov



関連記事
笑顔と幸せの関係。卒業アルバムのデュシェンヌスマイル。吉本興業と糖尿病?

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

→もっと見る

PAGE TOP ↑