*

とくダネ!チリ軍の運動会に菊川怜かわいい小ボケ どこが強い?の質問に

公開日: : とくダネ

今朝の「とくダネ!」で取り上げられた南米チリの軍隊が行っている「障害物競走」。この動画が「すごい!」と話題をよんでいます。そのネタも面白いのですが、菊川怜さんが“小ボケ”をしてしまい、照れる姿がかわいかったので記事にしました。



チリ軍隊の障害物競走

〔動画〕What An Amazing Obstacle Race in CHILE! (HD)

動画のタイトルは、「チリのなんてすごい障害物競走なんだ!」です。

とにかくそのすごさは動画を観ていただきたいと思います。

これは、名前は忘れましたが、各国の軍が順位を競う“運動会のワールドカップ”。その練習風景のようです。


菊川怜の小ボケ
梅津アナが「どこが強いと思いますか?」とスタジオの面々に質問。もちろんこれは「どこの国が」の意味です。すると、菊川さんが、

「足腰が強い・・・」

と答えます。

なんと、この答えがスルーされてしまうのです。ダウンタウンの浜ちゃんがいたら拾っていたのでしょうが、まあこれはバラエティ番組ではありませんから。


そのまま、小倉さんが「共産圏だろ?」と答え、梅津アナが「はい、答えは中国です」と進行がすすみます。

何か思うところがあったのか、梅津アナが、

「今、“足腰が強い”と・・・」

と菊川さんに“残酷”なフリをします。

そのときの菊川さんの照れた姿がかわいかったので記事にしました。



運動会の起源は軍隊


18132613_220x201
出典 プリ画像byGMO


“軍隊が運動会”というのが話題になるのは、すっかり運動会が“子供”のイメージになってしまったからでしょう。これは順番が逆で、運動会の歴史を辿っていったら、むしろその起源は軍隊にあるのです。

“騎馬戦”なんてそんな臭いがありますよね。さらに、“行進”も「なんでみんなで揃えるなくてはいけないのか?」などの疑問が私にはわいてきます。行進は、最近の運動会ではやらなくなったのかな?


「wikipedia」を参照していますが、日本で最初に行われた運動会は、1874年3月21日、海軍兵学校で行われたものであるとされています。

それを学校でやるようになったのは、文部大臣の森有礼(もりありのり)です。目的は、“集団訓練”です。


それにしてもチリ軍の運動会はすごい。警察学校の訓練もなかなかすごかったですが、まったく比較にならないです。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

→もっと見る

PAGE TOP ↑