*

たま駅長社葬 猫は恩返しをするのか? 虫をプレゼントした私の猫  

公開日: : 生活







和歌山電鉄の三毛猫駅長「たま駅長」の社葬が行われファンら3千人がおとずれました。

〔記事〕たま駅長、「名誉永久駅長」に 社葬で3千人が追悼 朝日新聞デジタル2015.6.28



私の独身時代を支えた猫たち
私は、20代後半で地方から横浜に出て一人暮らしを始めました。“自分はだいじょうぶ”と思っていたものの、一人暮らしはそれなりに寂しいものでした。

そんな私も猫に支えられていたように思います。

仕事から家に帰ると、必ず洗濯機の上(洗濯機は玄関の前にありました)で待っている?猫がいました。


smile
出典 ニコニコ大百科


こんな感じの三毛猫。「たま駅長」も三毛猫です。それでこの話を思い出したのかもしれないな。

この猫、まったくなつかないのです。触ろうとすると、逃げるのではないのですが体を遠ざけるので、私も触るのをあきらめます。

そしてもう一匹が、縁側のガラス戸を開けていると必ず入ってきた猫です。


37896108_477x636
出典 プリ画像byGMO


アメリカンショートヘアーでした。“眠い”ときは、確かにこの写真のような顔をしますね。この状態のときにちょっかいをかけると怒りますね。



猫に“思い”はあるのか?
この「たま駅長」の記事を読むと、「どうして一匹の猫にこんなにも思い入れがあるのだろう?」と思ってしまいませんか。

確かに、和歌山電鉄の方にとっては、会社の経営を立て直してくれた猫ということがあるかもしれませんが、3千人ものファンが葬儀に訪れたことを考えると、やはりそこには何かがあると思いたいのが“人情”です。

私とこの2匹の猫の関係も、“すべて私の脳の中のできごと”と、「認識」の問題として片付けることもできますが、私にとっては、“彼女らが私をいやすためにきてくれた”と思いたい部分もあります。



猫との生活での発見!
結局、「ペット禁止」の契約を無視して、ほとんど“飼っている”状態になりました。最初は、近くの公園にまで連れ出してエサをあげていましたが、面倒くさくなって縁側であげるようになりました。すると、友が友をよび、もっとも多いときで15匹の猫が集まりました。


猫の“子育て”を目撃したこともあります。いつものように来ていた猫がエサの皿の方に来ました。食べるでもなく私の顔を見ています。

そして「ニャー」と大声で泣いた瞬間、遠くから4匹の子猫たちが走ってきてエサを食べるのです。

数日すると、その子猫たちは自分でエサを食べに来るようになりました。

本来だったら、虫を捕ったり、エサを調達する方法を教えるのが母親猫の役割でしょう。ところが子猫たちは、私のところにエサを食べに来ることを教わってしまいました。申し訳なかったかな。


さすがに苦情がきて、エサをあげるのをしばらくやめると来なくなる猫は来なくなるんですね。ただ、やはりこの2匹の猫だけは残るのです。


猫がウトウトしている状態でちょっかいをかけると怒りますが、基本的に猫はこちらから“かまう”のはやめた方がいいのです。

猫の方から甘えてくるときは存分にかまい、それ以外は放っておく。これがいいようです。


あるとき、遠くからセミの泣き声が聞こえます。その音が次第に近づいてくるのです。「ドップラー効果」ですね。救急車がサイレンを鳴らして通り過ぎるときに感じる音の聞こえ方です。

〔動画〕HD救急車のサイレンでドップラー効果 You Tube

一応、動画を用意しました。「ああ、あれか」とピンとくるはずです。

「なんだ」と思ったら、そのアメリカンショートヘアー(結局名前を付けてないのです)が、そのセミを加えて部屋に入ってきました。そしてそのセミを私の前に吐き出します。

友人にきいたら、これは“私へのプレゼント”だそうです。いつもエサをもらっているお礼だとか。

ですから、怒らないで、「ありがとう、でも私は虫は食べないからもう捕ってこなくてもいいよ」と語りかけるのだとか。

この話も、“猫に通じる”ということを前提としていますよね。


これだけの人の心を動かす「たま駅長」は、何か“もっている”とやはり思ってしまいます。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑