*

今日は何の日?7月3日は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」公開

公開日: : 今日は何の日?

1985年 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が公開
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が公開されたのが1985年のこの日。今年2015年は30周年です。“30歳の誕生日”と言ってもいいのでしょうか。

〔記事〕『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の信じられない製作秘話11選 KOTAKU

30周年を記念してか、このような記事も読まれています。

この「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の見所は“落雷のエネルギーを利用してタイムスリップをする”というところです。

最初は、“核実験場で核爆発のエネルギーを利用する”という案だったんですね。確かに、デロリアンは車としては普通にガソリンで走りますが、タイムスリップのエネルギーは“核エネルギー”です。

タイムマシーンの発明者であるドク・ブラウンは、プルトニウムをテロリストグループからせしめたために命を狙われたのです。


「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で登場する“未来の世界”は2015年。つまり今年です。製作の段階で2015年の世界を考えるときに用いられたのが、

85年ではお馴染みの外見にも関わらず、存在しない物


というコンセプト。

それで車が空を飛んでいるんですね。



1996年 スクーンの石変換
“スクーンの石”とは、代々のスコットランド王が戴冠式のときに座ったとされる石です。


220px-Stone_of_scone_replica_170609
出典 weblio辞書
※写真はレプリカです


〔スクーンの石〕運命の石に座らないで! NAVERまとめ

1296年にイギリスに奪われ、700年後の1996年の7月3日にスコットランドに返還されました。


英語では、「Stone of Scone」と表記します。「Scone」つまり「スコーン」ですね。

お菓子の「スコーン」の由来というのがひとつの説です。



2006年 サッカー中田英寿が現役引退
ただいま“なでしこジャパン”で盛り上がっていますが、2006年の7月3日に中田英寿さんが引退をしました。

中田さんは私と同い年ですから、2006年といえば、20代で引退をしたことになります。「サッカーだけが人生じゃありませんから」という発言がありましたね。

“空気”や“目上”を大切にするという“儒教的な”ものに染まっていない中田さんは私が好きな人物のひとりです。「目上」ではなく「目の前の人すべて」ならわかるのですが・・・。


サッカー代表が初のワールドカップ出場を果たしたときも、「みんな浮かれすぎじゃないか」と言ったのも中田さん。


トルシエが代表監督だったときに、ミーティングにギリギリの時間で参加した数名の選手にトルシエが注意をしたことがありました。

すると、中田さんは「まだ時間じゃありません」と一言。

トルシエが、「5分前には集合だ」と言い、「どっちが日本人でどっちがフランス人だ」と私は一瞬思いましたが。時間についてはぜひフランスに行って味わっていただきたいと思います。おおらかになります。


あとは、中田さんが高校のサッカー部に所属していたときの監督が語っていましたが、試合に負けたバツとして選手達にグラウンドを走らせたところ、中田さんだけが言うことをきかなかったそうです。

注意をしたら、「○○さん(監督)も走るなら走ってもいいです」と言われたそうです。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑