*

あまり知られていない任天堂マリオブラザーズとクリボーの人生物語〔動画〕

公開日: : 最終更新日:2015/09/29 経済・歴史

スーパーマリオブラザース


ファミコンをやったことがある人なら必ず、やったことのない人も聞いたことがあるゲームが、任天堂の「スーパーマリオブラザーズ」です。


Sponsored Link


ところが、「マリオブラザーズ」についてはあまり語られることがありません。その名の通り、「マリオブラザーズ」に“スーパー”がついたのが「スーパーマリオブラザーズ」なのです。




マリオブラザーズの歴史


「歴史」というのはやや大げさかもしれませんが、始まりは“ゲームウォッチ”です。“ゲームウォッチ”は、周囲から見ていると、「ニンテンドーDS」とも思えます。


mario_bros_top
出典 週刊電子ゲームレビュー


懐かしすぎます。

〔動画〕GW マリオブラザーズ Mario Bros You Tube

もはや、動画をみても「どんなゲームか」思い出すことができません。

“ゲームウォッチ”については、映画「そして父になる」で登場。気づいた人は気づいたと思いますが、残念ながらそれほど話題にはなりませんでした。

リリー・フランキーさん演じる「斎木雄大」の息子「斎木琉晴」(黄升炫さん)が、家のソファーで遊んでいるシーンがありますが、そこでやっているのは間違いなく“ゲームウォッチ”なのです。

〔関連記事〕「そして父になる」で琉晴役の黄升炫(ファン・ショウゲン)くんが遊んでいたゲームウオッチとは?

斎木雄大は田舎で電気屋を営んでいますから、ゲームウォッチがあるのも設定としてうなずけます。


そして、「マリオブラザーズ」は「ファミリーコンピューター」で登場します。

〔動画〕ファミコン マリオブラザーズ Mario Bros. You Tube

これはよく覚えています。今やっても楽しめそうです。





クリボーの物語


〔動画〕First Person Goomba You Tube

こちらの動画には“クリボー”の人生が描かれています。クリボーは、「スーパーマリオブラザーズ」で最初に出てくるキャラです。戦うすべは何も持たず、ただマリオに向かっていくだけです。

これは、今から3年前の2012年頃、アメリカのSNSで急激に広まった動画です。タイトルは、「一人称のクリボー」です。

つまり、“クリボーからみたスーパーマリオブラザーズの世界”ということでしょう。

動画の最後では、“踏まれる運命を受け入れている”そんな様子もうかがえます。


そんなクリボーも、「パズドラ」では、“ゴールデンクリボー”として進化を遂げています。






Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑