*

まるで十二単 イギリスで男性歌手が12枚重ね着 飛行機で熱中症

公開日: : 経済・歴史

英スコットランドの「リワインド」のメンバーの男性が“12枚の重ね着”で飛行機に乗り、熱中症にかかるという、そんな珍事が話題になっています。

男性は、飛行機に乗る際に「手荷物が多い」と指摘され、日本円にして8,600円の追加料金を払うか荷物を捨てるかの選択を迫られました。


男性が取ったのは“第3の選択”です。リュックサックの中にある服をすべて身につけました


記事には書かれていませんが、関係者は「何やってんだ」と“あきれモード”だったのでしょう。

そんな状態でシートベルトができるわけもないのに、「シートベルトを締めろ」と男性は言われたそうです。



まるで十二単
Tシャツ6枚にジャンパー4枚、ジャケット2枚の計12枚です。日本人だったら、この記事を読んで“十二単かよ”と突っ込みたくなりますね。


「十二単(じゅうにひとえ)」は平安時代の中期に生まれたとされる女性の正装です。


民族衣装普及協会
出典 民族衣装文化普及協会



アイスの実 TV-CM&WEBムービー グリコホームページ

最近では、きゃりーぱみゅぱみゅさんが、アイスのCMで十二単姿を披露しています。


この「十二単」という言葉。正式な名称は他にありますので、これは“通称”です。言葉の響きの美しさから、こちらの方が好んで用いられたのではないかという説があります。

「源平盛衰記」の中で、壇ノ浦に実を投げる建礼門院の服装についての記述の中に「十二単」という言葉が使われています。

本当に12枚着ていたのかは定かではありません。“重ね着をしていた”くらいの意味のようです。


現代において見られるのは、もちろん皇室です。

〔動画〕Imperial Family of Japan You Tube


私が重ね着をしたことがあるのは、警備員のアルバイトをしていたときです。もちろん冬です。

といっても、12枚も着ることはできなかったですが。


「寒いから」という単純な理由ですが、平安時代の宮中でもそういう理由はあったでしょう。平安時代の屋敷は、外と中が障子(しょうじ)や襖(ふすま)で仕切られているいます。

教科書で習ったイメージですが、当時から、「よく寒くないなあ」と子ども心に思っていたのです。

それで、この十二単を初めて学んだとき、

寒いからだ!

と私は思ったのです。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑