*

ZIP!浮き輪の空気抜きに線香花火 夏のビーチのイライラ解消 複式呼吸も

公開日: : ZIP!

今朝(7月15日)の「ZIP!」の「ハテナビ」は、“夏のビーチのイライラ解消”。人気シリーズです。誰もが経験したことのある、「時間がかかる浮き輪の空気抜き」「足にまとわりつく砂」「すぐに終わる線香花火」です。

そして、単純に“イライラしない”という方法をご紹介します。



浮き輪の空気抜きにイライラ


プリ画像 浮き輪
出典 プリ画像 byGMO


「イライラしますね。なかなか抜けなくて」

「爪が痛くなる」

など、一般人へのインタビューでもそんな答えが返ってきました。


プールで女性三人組に空気抜きにチャレンジしてもらったところ、ずっと力を込め続けて

2分45分

かかりました。


そこで、浮き輪の製造メーカーにたずねたところ、

少し固めのストロー

を使うといいようです。


私も経験がありますが、浮き輪の空気を抜くのに大変なのは、“弁を開くこと”ですよね。

ですから、そこにストローをさすと、弁を指でつまんで開き続ける必要がなくなります。

実際に、同じ女性が試したところ、

1分27秒

で抜くことができました。



足にまとわりつく砂にイライラ
海に行くと、シャワーをした後でも“砂”が足にまとわりつきます。“塩”の影響でなかなか落ちないこの砂をとるにはどうしたらいいでしょうか。


サーフショップの店員にたずねると、

サーフブラシ


4rulekamakura
出典 4rule kamakura


を使うと取りやすい、ということでした。「アメリカでは当たり前」とのことです。


浜辺の女性三人組が試したところ、確かに砂を落としやすいです。ボディブラシでもいいそうです。


もともと足に砂が付かなければいいんじゃね

との“わがまま?”な意見が。ごもっともです。


ネットで検索したところ、

ベビーパウダー

が役に立つとか。


三人が試したところ、

やばい!

との声が。足に付いた砂がサラサラと流れていきます。

それは、ベビーパウダーが水分を吸収してくれるからなんですね。



すぐに落ちる線香花火にイライラ


プリ画像
出典 プリ画像byGMO


番組の実験では、4人中2人が10秒ももたず、最高でも50秒という結果でした。


花火屋さんに“コツ”を聞いたところ、

火薬がつまっているところをねじる

ナナメに傾けてもつ

の二点のアドバイスがありました。


さきほどの4人がそれで試したところ、最高で2分近く続きました。


火薬がつまっているところをねじることで火薬と火がより密着し火がとぎれにくいこと、ナナメにして持つことで、先端の“火の玉”が本体に密着する“面積”が大きくなるために、落ちにくくなる、ということです。



単純に“イライラしない”なら
呼吸です。昔から、イライラしたら“深呼吸”と言われていますが、それを詳しくいうと、

横隔膜を上下させること

です。いわゆる「複式呼吸」です。


「横隔膜」とは、“膜”といっても“筋肉”のことです。


allaboutbeauty
出典 All About beauty


これを意識して上下させるように呼吸をします。自然に背筋がのびると思います。

どうしてこれでイライラしないのか、というのは“気の巡り”に関係するので省きますが、やってみると健康にもいいようです。


本当にイライラしたらそれをやること自体を忘れてしまう、そこが問題なのですが。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑