*

太宰治も逃した芥川賞を受賞した又吉直樹 三鷹に墓参り

公開日: : 芸能






本日(7月17日)はどこのチャンネルでも、「芸人又吉直樹さん芥川賞受賞」の話題でもちきりです。それについては記事がたくさんありますので、私は、ある新聞記事が表題にしていた、“太宰治もとれなかった・・・”という部分に注目したいと思います。


太宰治は、又吉さんも好きな作家で、私も、「人間失格」は20代のときに何度も読み返しました。

〔記事〕芥川賞受賞の又吉直樹さん 会見全文 NHK NEWS WEB 2015年7月16日

記者会見でも、又吉さんは太宰治にふれています。

「テレビで勝手なことを言ったときは、お墓参りに行っている」

そうです。



太宰治と芥川賞?
太宰治は、名前は誰でも知っていると思います。「走れメロス」は教科書にも載っていますから、読んだことがある方も多いのではないでしょうか。

走れメロス 青空文庫

↑短くすぐに読むことができます。


生まれは青森県。1909年6月19日に生まれ1948年6月14日に亡くなっています。今の私の年齢(38歳)です。


1935年に「文藝」に発表した「逆行」が「第1回芥川賞」の候補になりますが、落選。

選考委員であった川端康成から

目下の生活に厭な雲あり

と私生活をについて言われたことから、太宰治は、

「小鳥を飼い、舞踏をみるのがそんなに立派な生活なのか」

と雑誌上で反論。

川端康成へ 青空文庫

受賞した石川達夫について、

石川氏は立派な“生活人”

という「皮肉」が面白いです。


「第2回芥川賞」では、師事していた佐藤春夫も選考委員で、期待されたものの、該当者はありませんでした。


「第3回芥川賞」では、

過去に候補作となった作家は選考対象から外す

という規定が設けられたため、候補にすら入りませんでした。現在はこの規定はありません。

このときの選考委員にも川端康成がいます。


太宰は、川端康成に、

「何卒 私に与えてください」

「私を見殺しにしないでください」

と、手紙で懇願しています。

私が太宰治について解説することはできませんが、辛辣(しんらつ)な批判をした相手に懇願もする、こういうところが、太宰治はすごい、と私には思われるところです。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑