*

〔動画〕アメトーク高校野球大好き芸人 名シーンや神プレー私選集

公開日: : メディア

今晩(7月18日)放送の「アメトーク」は“高校野球大好き芸人”です。私も高校野球は好きで、かつては時間が許すかぎりみていました。

島根県で行われた中国大会をお金を払ってみにいったこともあります。


かなり“手前みそ”なところもありますが、私の印象に残ったプレイや選手の動画を集めました。



〔動画〕高校野球 2006・センバツ みんなの甲子園 「大型右腕の誓い ダース・ローマシュ・匡(関西)」 You Tube

私がみにいった中国大会。やはり生でみるのは違うのですが、すごいピッチャーがいました。関西高校のダースさんです。とうじから、注目されていたみたいです。

プロのなったものの活躍することはできませんでしたが、豪快なフォームは忘れられません。



〔動画〕おめでとう横浜隼人高校優勝までの軌跡3/4 You Tube
もう10年くらい前になります。当時私は横浜で働いていましたが、仕事中にみんなで甲子園をみました。それは神奈川県代表の横浜隼人高校の試合です。

なぜみんなで見たのかというと、“ピッチャーが笑顔”だったからです。打たれても、どういう状況でも、ずっと笑顔で投げ続けていました。

その会社では、“笑顔”や“笑い”というのがひとつのテーマでしたから、みんなでその投手に注目していたのです。

ピッチャーが“ニッコリ”笑うたびに、女性社員が「キャー」と言っていました。


あとから聞いたのですが、横浜隼人で“笑い”をテーマにみんなを盛り上げていたのはキャッチャーだったそうです。


〔動画〕1998 熱闘第48話 浜田 対 帝京 You Tube
最近こそ開星高校が勝てるようになりましたが、かつては島根県代表は甲子園の一回戦でボロ負けをするというのが恒例でした。

その中で、私たちを興奮させてくれたのが、和田毅(つよし)さんです。

現在はメジャーリーグでプレイをする和田さんも、当時は無名の選手(私が知らなかっただけかもしれませんが)でした。


この帝京の試合は私もみていましたが、帝京打線が、和田さん相手に完全に“沈黙”していました。

試合後に帝京の選手が言っていたそうですが、

球がとても速くみえた

そうです。

和田さんの球の急速は130キロ台程度だったと思います。


8回には、現在西部ライオンズにいる森本稀哲(ひちょり)さんに2ランホームランを打たれます。

帝京の得点はそれだけ。


浜田高校の得点は、すべて相手の“エラー”によるものでした。和田さんの投球と、“運”による勝利です。



〔動画〕78回夏の甲子園 熊本工業VS松山商業 奇跡のバックホーム
最後は、私も何度も繰り返しみました、“奇跡のバックホーム”です。

直前にライトに配置された選手が、イチローさんの“レーザービーム”とはいきませんが、“そこしかない”というような送球で、相手チームのホームインを阻止します。


この“タッチアップ”をアウトにするのは、私も6年間野球をやり外野を守っていましたが、経験がありません。

アウトにされた相手選手が悔しがるのはわかります。

なんでー!

という気持ちだったのでしょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑