*

7/19所さんの目がテン 青ヶ島 東京から1時間半の楽園

公開日: : 観光・旅行

7月19日の「所さんの目がテン」で紹介されたのは、「青ヶ島」。東京から南へ358キロの島です。東京から飛行機で八丈島まで約1時間。そこからヘリコプターか船で約20分です。島の車のナンバーは「品川」です。東京都の島です。


東京都島しょ振興公社
出典 東京都島しょ振興公社



副校長にインタビュー
島で唯一の学校である「青ヶ島小中学校」。学校の前にある“信号”が印象的。

それは、子どもたちの“学び”のために設置されました。

島には高校がないため、中学校を卒業すると子どもたちは島を出て行きます。行った先で信号を知らなくて困らないためのものです。



数千年前の火山の噴火でできたカルデラ
この島は、“火山島”です。


midokoro_aogashima1
出典 東京都島しょ振興公社


写真は、青ヶ島でもっとも高い標高423メートルの大凸部(おおとんぶ)。変わった形をしていますが、これは数千年前の噴火でできた“カルデラ”です。


「カルデラ」は、噴火により地中のマグマが噴出したため、地盤が沈下してできた地形です。「阿蘇のカルデラ」は東西に18キロ、南北に25キロと、世界有数の大きさをほこっています。

そこでは数万人の方が生活しています。


阿蘇ジオパーク
出典 阿蘇ジオパーク



豊かな自然
青ヶ島の豊かな自然は、この“カルデラ地形”が関係しています。

周囲が壁のような構造になっており風がさえぎられ、高温で湿潤(湿度が高い)。植物にとっては“楽園”なのです。


番組で紹介されたのは、「月桃(げっとう)」と「オオタニワタリ」です。


月桃の基礎知識
出典 月桃の基礎知識


「月桃」は、主に東南アジアなどの熱帯に生息する「ショウガ科」の植物で、日本では沖縄に多く見られます。

防虫効果や抗菌作用があり、製品化もなされています。近年、ポリフェノールを多く含むことが注目されており、お茶としての商品化もされています。








「オオオニワタリ」は、亜熱帯に生息する「シダ植物」です。日本では、絶滅危惧種、に認定されている植物です。


美味しいもの
出典 美味しいもの


「オオオニワタリ」は、沖縄では食材としても用いられています。写真の一番上の料理がそうです。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑