*

ゾマホンの「ここがすごい日本」 労災保険とは?

公開日: : 福祉・教育

私は、北野武さんの本が好きでよく読むのですが、ゾマホンさんについて書いていたところがありました。「ゾマホンはすごい!」という内容でした。

ゾマホンさんは、タレントになる前、日本でアルバイトを複数かけもちしており、それでも貧しい生活を送っていたそうです。

あるとき、仕事先の工場で大怪我をし、入院をするはめになりました。たけしさんが言ったのは、

「普通だったら、仕事先を訴えるだなんだとなるのに、ゾマホンは、“寝るところがあって三食付きでしかもタダ”って感動していたんだ」

ということです。

「日本はすごい国だ」

とゾマホンさんは思ったといいます。

それで“教育が大切”と思い、祖国であるベナンに学校をつくり、今では大統領の顧問をやられているそうです。



労災保険とは?
ゾマホンさんが感動したのは、つまりは「労災保険」のことです。労災保険とは、

労働者(パートタイマー、アルバイトを含む)を一人でも雇用していれば雇用者は加入しなければならない

ものです。


あくまで“雇用者”が加入する保険なので、労働者は保険料を払う必要はありません



どういう場合に支払われるのか?
定義上は、

労働者が、

・業務上の事由
・通勤

によって

・負傷
・病気に見舞われる
・亡くなる

場合に支払われます。


近年増加しているのが、「メンタルヘルス」によるものです。つまり、仕事の「ストレス」によって、何らかの疾患をわずらってしまった場合です。

【PDF】我が国のメンタルヘルス対策の現状と課題

これは、平成25年に、「厚生労働省労働基準局安全衛生部」が提出した統計ですが、「メンタルヘルス」による労災申請と認定数が右肩上がりであることがわかります。


興味深いのが、「メンタルヘルス」による労災申請が多い職業の上位に「医療、福祉」が入っていることです。それを“サービス”する側の仕事ですね。

福祉業界に身を置いていると、その理由もわかる気がします。

まず、そのような制度に詳しい人が多い、ことです。「当たり前」といえば「当たり前」ですが。

中には、「ソーシャルワーカー」などの資格を持っている方もいます。


“心理系”の学問をやってきた方が多いのもその理由かもしれません。福祉系の大学では心理学などを履修するようですので、とうぜん「メンタルヘルス」に関しては、“意識できる”くらいは学んできています。



いくらもらえるのか?
病院に入院したり通院したりする費用は全額支払われます。ゾマホンさんはこれにあたります。

会社に出勤できなくなった場合の補償は、給料の80%(詳しく知りたい方のためにリンクを貼っておきます)。ゾマホンさんも該当しているはずです。

障害が残った場合は程度により一生がい補償、亡くなった場合は妻が再婚しないかぎり一生がい補償されます。

【記事】労災っていくらもらえるの? 法人保険PRO

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

→もっと見る

PAGE TOP ↑