*

ロケ地近江神宮のご祭神と歴史 広瀬すず主演「ちはやふる」

公開日: : 経済・歴史

映画「ちはやふる」の撮影で、広瀬すずさんが7月19日に滋賀県の近江神宮を訪れました。「ちはやふる」は、主人公の綾瀬千早が、幼なじみの真島太一とともに高校で競技かるた部を創設するという物語です。


daily portal
出典 Daily Portal


袴姿にロングヘア姿(エクステ)で登場した広瀬すずさん。近江神宮は、2015年の「名人戦」「クイーン戦」(それぞれ男性と女性の日本一を決める試合)が行われた地です。



近江神宮


近江神宮
出典 近江神宮ホームページ


神宮”といえば、歴代の天皇をまつったところ、です。このブログでもどこかで書いた記憶があります。


たとえば「明治神宮」。これは「明治天皇」をまつったところです。


「伊勢神宮」。これは天皇の祖先神といわれている「アマテラスオオミカミ」をまつった神社です。


ascending-steps-to-main
出典 伊勢神宮ホームページ


この「伊勢神宮」だけは特別で、正式名称は「神宮」です。他と区別するために“伊勢”がついていますが、正式にはただの「神宮」なのです


では「近江神宮」は?答えは、

天智天皇

です。



大化の改新
歴史の教科書に必ず出てくる「大化の改新」です。私も、いずれ子どもに聞かれることを想定し、復習をしておきます。

昔と今では教科書の内容も変わっているようです。


後の天智天皇である中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)らが、豪族である蘇我(そが)氏を滅ぼし、天皇を中心とする中央集権国家の建設を目指す一連の政治改革

これが簡単な解説です。


これを機に日本は“律令国家”の道を歩むことになります。「律令」とは、とうじの中国である「唐」の法律です。

つまり“法律によって統治される”国をつくろうとしたわけです。


私は

大化の改新=645年

と習いましたが、現在の教科書では

646年

とされているようです。


さらに、日本が「律令国家」の道を歩み始めたのは、天智天皇治下の663年頃である

という説もあります。

白村江(はくすきえ)の戦い

に敗れて、天智天皇が改革の必要性を感じたことにより始まった、という説です。


いずれにしても、天智天皇は

大和→唐

に日本をいざなった天皇ということができます。



大和魂と唐才
長渕剛さんがよくおっしゃる“大和魂(やまとだましい)”。私のイメージかもしれませんが、これと反対の語が

唐才(からざえ)

です。


「唐才」とは、いわゆる「合理主義」です。とうじでいえば、「律令」という法に照らし合わせて物事を考えることです。


一方で、「大和魂」とは、“直観”に近いです。いうなれば、

アメリカ先住民の智恵

のようなものでしょうか。


どちらがいいとはいえませんが、どちらに偏ってもいけない、ということでしょう。


「福祉」の記事で書きましたが、これなどは、「唐才」も「大和魂」も用いなければ理解ができない事例かもしれません。


関連記事
援助交際=売春における18歳の壁とは? 児童買春こそその正体!

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑