*

佳子さま公務で琵琶湖訪問 過去に参加した全国高校総合文化祭 

公開日: : 社会

7月27日~29日まで佳子さまが滋賀県を訪問されています。昨日は、琵琶湖博物館や大津市のホテルを訪れました。本日(28日)から開催される「全国高校総合文化祭」の開会式に出席されます。

〔記事〕佳子さま、女子高生にお声がけ「どのように撮られたのですか」秋篠宮さまと滋賀ご訪問 産経WEST 2015.7.27



琵琶湖博物館訪問

滋賀県立琵琶湖博物館


琵琶湖博物館
出典 琵琶湖博物館ホームページ


佳子さまが琵琶湖博物館でご覧になった写真は“おそらく”これ↑です。C展示室に展示してある縮尺が1万分の1の写真です。


琵琶湖は、南北に63,49キロですから、1万分の1だと約6,3メートルです。相当大きな写真であることがわかります。


滋賀県、もしくは琵琶湖の大きさや歴史についての話をお聞きになったそうです。

どんな話聞かれたのかはわかりませんが、いい機会なので琵琶湖の歴史について調べてみました。



湖上交通の要だった琵琶湖
琵琶湖畔には「菅浦(すがうら)」という集落があります。そこには、淳仁天皇が住んでいた、という伝説が残っています。


TSUZURAO
出典 TSUZURAO


佳子さまもこの話は聞かれたかもしれませんね。


恵美押勝(えみのおしかつ)の乱で廃位となった淳仁天皇は淡路島への島流しとなった、というのが“教科書で習う”歴史ですから、まさに“伝説”なのですね。


この“伝説”によると、淳仁天皇は琵琶湖を船で渡られ、この菅浦にたどりつきそこで生涯を終えた、のです。


細かい歴史には触れませんが、このように、琵琶湖がかつては“交通の要(かなめ)”であったことは歴史の重要な部分です。


現代人にとっては、海や湖は“陸と陸を遮(さえぎる)るもの”と捉えてしまいますが、とうじの人々にとっては逆に“陸と陸をつなぐもの”だったのです。



これまでに3回?出席出席
28日に、「全国高校総合文化祭」の開会式に参加されますが、これまでに3回出席されています。

2011年福島

2012年富山

2014年茨城

です。


ただ、調べていたら、宮崎県の「全国高校総合文化祭」にも訪れているようなので、本当は4回でしょうか。このときは、「口蹄疫(こうていえき)」で被害を受けられた畜産農家の方々の訪問もしています。

ですから、2010年の話でしょう。


「口蹄疫」は牛や豚の感染病です。感染を予防するために殺処分にされた牛や豚は合計約29万頭です。


2011年福島は「東日本大震災」が起きた年です。


いやしをあたえる

という“役割”を佳子さまはお持ちなのでしょうか。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑