*

31日とくダネはロッテのお家騒動 小倉さんのコメント集と商品私選

公開日: : とくダネ

現在、各局で取り上げられている「ロッテ」の“お家騒動”。騒動そのものについては記事がたくさんありますので、ここでは31日の「とくダネ」の小倉さんのコメントや、「ビックリマン」や「コアラのマーチ」など、私にとって“思い出”の商品についてまとめてみました。


小倉さんのコメントです。一字一句正確とはいきませんが。

創業者の重光武雄さんは、日本にきて一代で財閥を築いて、出身地の韓国でも相当有名なんですよね

おやせになって車イス、体調もよくないんですね

重光武雄名誉会長という呼び方でいいんでしょうか。最初に長男を追放して・・・何で?お年が関係しているんですかね

ことの発端は、重光会長が長男を副会長から解任したことです。その後、長男に引き連れられ次男を解任したというニュースですが、まとまりがありません。

本日(7月31日)会見が行われるということで、そこで事情がはっきりするのでは、という「とくダネ」の見解ですが、小倉さんが「お年が・・・」と言ったのは、「認知症」をほのめかしているのでしょう。

韓流ドラマでは、財閥系のお家騒動を描いたものが多いんですよね。だから韓国でもこのニュースは興味がもたれ、連日取り上げられています



売り切れ続出だった「ビックリマン」
「とくダネ」で紹介されただけでも、「チューインガム」「チョコレート」「ロッテリア」「銀座コージーコーナー」「千葉ロッテマリーンズ」「ロッテワールド」など“ロッテの世界”は広大です。


私の出身地である島根県では、「マクドナルド」も「ケンタッキーフライドチキン」もなかった時代に「ロッテリア」はすでにありました。

【懐かCM】ロッテリア カツレツバーガーセット(1988年)

小学生のときに、雪道を1時間くらい歩き行ったロッテリア。そのときに食べたのがこの“カツレツバーガー”です。味も思い出しました。


そして、“社会現象”になった「ビックリマンチョコ」です。


04011154_551b5dfdb4229


とうじ一個30円(まだ消費税がない時代)だった「ビックリマンチョコ」。チョコではなくおまけの“シール”が目的でした。

あすこのお店にビックリマンがある

という“うわさ”が流れると、友達たちと自転車をこいでお店に突入。

あれば売れる

そんな商品でした。



スナック部分がおいしい“コアラのマーチ”
お菓子好きだった20代のときに私がもっともたくさん食べたお菓子は“コアラのマーチ”。今考えると、“スナック部分”の食感がよくて食べ続けていたような気がします。


カタチがコアラではないですが、味も食感もコアラのマーチなんですよ~~~☆ クックパッド


クックパッド


それを手作りした方のレシピを「クックパッド」で見つけました。


味も食感もコアラのマーチ

というコメントに興味があります。

知り合いの10代の男の子がお菓子作りが好きなのでお願いしてみようか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑