*

森尾由美さん愛犬登場のはやく起きた朝は アメリカ生活プチ情報

公開日: : 最終更新日:2015/09/21 メディア

8月2日の「はやく起きた朝は」のオープニングに登場したのは、森尾由美さんの“愛犬”、「オレオ」。


1歳です。犬で1歳はすでに成犬(せいけん)。種類は、「ミニチュア・シュナウザー」。「マルモのおきて」というドラマに出演していた犬と同じ種類です。


Sponsored Link



アニマルプラネット
出典 アニマルプラネット


↑この画像は、「オレオ」ではありませんが、色は大体こんな感じでした。共演者の磯野貴理子さんによると、以前会ったときはもっと黒かった、そうです。




以前は真っ黒だった、色がぬけてきた


森尾由美さんがそのように答えます。

スタジオに2、3分はいましたが、オレオはまったく吼(ほ)えないし、おとなしくしています。家にいたら吼えるそうですが。


ところで、“犬が吼える”ということに関して面白い記事がありました。

〔無駄吠え〕プロが教えるしつけアドバイス 犬の学校

この中に書いてある、飼い主がやりがちなことが、

吼える犬を吼えるような声で叱る

ことだそうです。

すると、犬は飼い主を“吼え親分”だと認識。親分がいないときに

自分が吼えないといけない

と思うそうです。


犬の学校
出典 犬の学校


やるべきことは、“落ち着いて”犬を手元によび、

なぜ吼えたか?

を一緒にみることです。


この話は“子育て”に通じるところがあります。

叱らなければいけない、怒らなければいけない

というのは“正論”かもしれませんが、子どもがそこから学ぶのは、

叱ること、怒ること

なのです。

つまり、

こういう状況では怒るものなんだ

ということを学ぶのです。




アメリカ生活プチ情報


読者からのハガキで質問があったのが、

アメリカの衣類や靴のサイズが日本と違ってわかりにくい

というもの。


この質問に、アメリカ在住の森尾さんからいくつかアドバイスがありました。


まずは、

サイズはメーカーによっても違うので、試着は必ずすること

です。

Tシャツなどは試着をすることができないので、体に当ててみることです。

試着をするときに使える英語が、

Can I try it on?

です。


日本は“センチ”ですが、アメリカでは“フィート”です。


靴の場合、自分のサイズだけ覚えておいて、それを基準にして夫や子どもの靴を買うといいそうです。

ちなみに、

23センチ―7 1/2
24センチ―8
25センチ―8 1/2



次は“重さ”。森尾さんは、ステーキやハンバーグを注文する際の“コツ”を話してくれました。

日本人にとってのほぼ1人前である“115グラム”は4oz。ozは「オンス」です。


子どもの体重もアメリカでは重要になってきます。熱が出たときなど、体重によって薬が違うからです。

目安は、

35キロ―77IB
40キロ―88IB
45キロ―99IB
50キロ―110IB

です。「IB」が「ポンド」です。なぜこれで「ポンド」と読むのでしょうか。


次は、温度。

摂氏と華氏の違いがあります。「℃」と「°F」です。

森尾さんのアドバイスは、

エアコンの適温を覚えておくこと

森尾さんの適温は「74°F」。23.3℃くらいだそうです。


そして子どもの熱。

森尾さんが見せてくれたのは、カード式の体温計。2ドルくらいで売っているそうです。表示は、摂氏と華氏の両方です。

100°Fを越えたら注意

だそうです。それはわかりやすいですね。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

→もっと見る

PAGE TOP ↑