*

東京オリンピックロゴ問題 著作権侵害で訴えられる!? こんな商標や言葉が?

公開日: : 未分類

毎日のようにニュースでその動向が取り上げられていますので知っているとは思いますが、2002年東京オリンピックの“ロゴ”が「著作権侵害」ではないか、ということで揺れています。

【記事】類似ロゴ「全く知らない」 東京五輪エンブレム制作者 日本経済新聞

私は、「参考にしたことはない」というロゴの製作者の言葉は本当だと思いますし、多くの方の意見もそうではないかと思います。


私は、“間接的に”この問題の大変さを知っています。


私がかつて関係していた会社が、この「著作権侵害」問題で揺れたことがあります。


それは

ありがとう

です。


私の話の前に、このような記事を見つけたのでリンクを貼っておきます。

【記事】商標・意匠登録、著作権学習会|「ありがとう」を印刷した商品を販売すると商標権を侵害?

この記事に書いてあるとおりに、その会社も“訴えられかけた”のです。


その会社(訴えられかけた)は、「ありがとう」という文字の入った商品を売っていました。そして、その商品に「ありがとう○○」として売っていたのです。

クレームがあったのは、その商品名です


相手は、すでに3人の弁護士をつけていました。結果は、“和解”のようでしたが、正確にいうと、“相手が断念した”のです。


どうも相手は、弁護士費用がかさんで根をあげる、それを狙っていたようでしたが、訴えられた会社の社長の友人にたまたま弁護士がいて、“友人価格”で対応をしてくれたため、粘り強く対応することができたのです。

その弁護士のアドバイスで、商品名を変える、ということはやりましたが。


相手が商標登録をしていたのは、

ARIGATOU

が独特のデザインで書かれたものでした。こっちは単なる「ありがとう」です。


ぜんぜん違うじゃん

というのは素人意見で、その弁護士の先生によると、裁判になれば勝敗は

5分と5分

とのこと。


ところで、リンクを貼った記事に書いてあるとおり、「ありがとう」はこれだけ登録されているのです。


J‐Plat Pat

↑こちらの検索エンジンから「ありがとう」で検索をすると、

検索結果

これだけの結果がでるのです。


その訴えてきた会社の登録はなくなっています。その事件はもう10年も前のことです。結局そんな“商売”は続かなかったのでしょうか。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑