*

8月7日めざまし みやかるミラクル ロケ地は三宅故郷広島

公開日: : 最終更新日:2015/09/22 めざましテレビ

8月7日の「めざましテレビ」、「みやかるミラクル」では、三宅キャスターと軽部キャスターが広島を訪れました。


広島は三宅キャスターの故郷。平和記念公園や母校である基町高校を訪れました。そして、お好み焼き「みっちゃん」では、戦後の焼け野原で“広島焼き”が誕生したエピソードを主人からききました。

Sponsored Link



もとは広島産業奨励館


「原爆ドーム」は、もちろん戦後の名称です。それまでは、「広島産業奨励館」といいました。

〔動画〕安田女子大CGチーム制作 広島県産業奨励館(原爆ドーム)


こちらの動画では、文字による解説つきで建物の外観がCGで再現されています。


この「広島産業奨励館」では、日本で初めてバームクーヘンが紹介されたそうです。




エスカレーターのある高校


三宅キャスターの母校である広島市立基町高校は、いつだったか放送された「学校自慢」で、

エスカレーターのある高校

として紹介されました(私は記憶にないので取材だけ?)。


そこで、

(生徒たちが三宅キャスターに)来てくださいと“社交辞令”

というナレーションが流れました。

「あくいあるだろ」と三宅キャスターです。


放送では、教室の窓から広島城がみえました。


プリ 広島
プリ画像by GMO


高校の頃、三宅キャスターは、授業中にラジオでプロ野球を聴いていたそうです。


近くには広島球場があり(現在はありません)、そこからホームランマーチが聞こえてくると、

誰?誰?(ホームランを打ったのは誰か)

と、クラスメートが三宅さんにこっそりきいてくるそうです。

山本浩二

などと答えていたそうです。




三宅さんも知らないトーフパン


高校ではテニス部に所属していたという三宅キャスター。現役部員と勝負。


現役部員が勝つのは予想されていますから、番組から賞品というよりプレゼント。


それが、

トーフパン

です。


三宅キャスターは



という反応です。生徒達は大喜びです。



基町食堂
出典 パン販売


パン販売

パンの画像はこちらにあります。


トーフパンは、一日5食限定のパンだそうです。

半年ぶりに見た

という生徒もいました。


5食限定はビックリですが、中学生のときに、いいパンはすぐに売り切れてて残りはいつも

デニッシュ

という記憶はあります。


なぜ売れるパンの販売量を増やさないのか

という疑問を持ったのは数年後ですが。




みっちゃん


終戦直後、廃墟と化した広島で流行ったのが、お好み焼き屋の屋台です。それは、鉄板一枚でできる商売、として広まったそうです。


みっちゃん
出典 みっちゃん総本店ホームページ


生地にネギやキャベツを混ぜて焼くのが一般的なお好み焼き。


みっちゃんは、屋台でお好み焼きと焼きそばを提供していたそうです。

あるとき、お客さんが残したお好み焼きと焼きそばを混ぜて食べたそうです。すると、それがおいしい。

それで誕生したのが広島焼きです。


プリ画像 広島焼き
出典 プリ画像by GMO


諸説あるようですが・・・。


来週の「みやかるミラクル」は「マツダスタジアム」

マエケンや黒田選手のインタビューもあります。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

→もっと見る

PAGE TOP ↑