*

猛暑が原因?なぜサトイモの花が咲く サボテンの花を咲かせる方法

公開日: : 社会

「サトイモの花」というのは聞いたことがありませんでした。ついこの間まで「ひとつ屋根の下」をみていたためか、語呂(ごろ)で「サボテンの花」が頭に浮かんできてしまいました。


“日本では咲かない”と言われていたサトイモの花が咲いた、というのがニュースになっています。これによって“100%咲かない”ということは言えなくなりました。“咲きにくい花”というように訂正をしなければいけません。


“咲きにくい”ということでは、私の頭に浮かんできたサボテンの花も同様です。サトイモの花のニュースにふれたあと、私が聞いたことのある“サボテンの花の咲かし方”について書きます。

私自身はその方法で成功をしたことはありません。まあ日数のかかることなので途中であきらめてしまった、ということなのですが。



猛暑の影響か

q-pcf1


このブログでも取り上げましたが、「猛暑で“真っ赤な水草”が大量に発生」というニュースが数週間前にながれました。


【関連記事】奈良公園荒池の赤い浮き草の正体は?在来種と外来種問題 米も外来種


この件と同様、サトイモの花が咲いたのも猛暑が理由のようです。


【記事】熱帯の花、次々と 猛暑影響?サトイモ開花 /千葉 YAHOOニュース


こちらの「YAHOO」の記事でサトイモの花の写真をみることができます。決して“派手な”花ではありません。


サトイモの特徴をざっと表にしました。


原産地 いつ日本へ 栄養
タロイモ類の仲間 アジアの熱帯地域 縄文時代 デンプン・食物繊維
参考 Wikipedia


イネよりもサトイモの方が先に日本に入ってきたという説もあります。

栄養については、あの“ぬめり”。あれは、マンナンとムチンとガラクタンによるもので、便秘や免疫力の向上にいいと言われています。


私もよく料理に使用しますが、しょうゆベースで煮るだけでもおいしいですし、けんちん汁にして他の野菜と一緒に食べてもいいですね。



声をかけて花を咲かす

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


画像は“ハス”です。サボテンの花を初めてみたときは、これと同じくらいきれいだな、という印象をもちました。


私の知人では、何人かこの方法でサボテンの花を咲かすことに成功したようですが、その方法とは

声をかける

ということです。

「声をかける」というのは、「ありがとう」や「かわいい」や「きれい」といった、“サボテンが喜びそうな”言葉で話かける、ということです。

これをやり続けると(数ヶ月毎日というレベルらしいのですが)まずはサボテンのトゲがおちるそうです。

サボテンのトゲというのは、サボテンが自分の身を外敵から守るためにあります。上のような言葉をかけ続けられた結果としてサボテンが“武装解除”をするそうなのです。

そして花を咲かせるそうです。






Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

→もっと見る

PAGE TOP ↑