*

夏目雅子や本田美奈子 ガンの原因は?治療に笑いやカラオケ?

公開日: : 健康

 若者の死因で交通事故についで2番目に多いのが「白血病」です。別の記事でも書きましたが、夏目雅子さん、本田美奈子さん、アンディ・フグさんがこの病気で若くして亡くなりました。
 自分もいつのまにかアンディ・フグさんの年齢を越えていたのか、と思うと不思議な気持ちになります。私の中では彼がずっと世界最強です。

 ところで、「白血病」というのは「ガン」の一種です。

 ここでは、私がこれまでに学んできた中から「ガン」についての情報をいくつかのせたいと思います。どれも“ちゃんとした”お医者さんの話です。
 名前はふせておきますが、どちらの方も、患者さんと何十年ものあいだ真剣に向き合ってきた方です。



ガンで苦しむ人とそうでない人の違い


IMG_3748


ガンの専門医を数十年やってきた結果として、

ガンの原因は50%はわからない

とその方は言います。

 では、残りの50%は何かというと、

ガンで苦しむ人の家族は病院を訪れては嘆き悲しむ、そうでない人の家族は訪れて楽しく笑う

このような違いが、ガンで苦しむ人とそうでない人にはあるそうなのです。

 これは、治る人と治らない人の違い、ではありません。そのような言い方はしていませんでした。
 
 何かこの言葉にはヒントがありそうです。



ガンの治療にカラオケ


IMG_3747


 またある別のお医者さんは、ガンの治療で、“カラオケ”“富士山登山”をしています。
 そして、この方が重視しているのが

笑うこと

です。

 特徴的なのが、本当に笑わなくてもいいのです。それはそうですよね。ガンになって、笑う気など起きないでしょう。

 私も、一度だけ、その先生の講演会で“笑いのエクササイズ”というのをやったことがあります。体を動かしながら

ワッハッハッハッハッハ

と、笑う(言う)のです。

 とうじは特に体で調子の悪いところはなかったのですが、現在は腰痛や肩コリを患うことがあるので、このエクササイズをやっています。

 みうらじゅんさんが出演をしている番組を録画して、それをみて笑いますが、四六時中みているわけにはいかないので、そんなときはやはりエクササイズをやることになります。



 

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

→もっと見る

PAGE TOP ↑