*

野村忠宏に勝ったのは誰?椿龍憧 名前の読み方は「りゅうどう」?

公開日: : 最終更新日:2015/09/18 スポーツ

第45回全日本柔道個人選手権大会


“オリンピック三連覇”という偉業をなしとげた野村忠宏さんが引退をしました。この大会では、一回戦と二回戦は見事な「一本勝ち」。そして三回戦開始直後に「一本負け」をし、現役人生に幕を閉じました。


Sponsored Link




三回戦で勝ったのは誰?



プリ画像 柔道
出典 プリ画像


 この野村忠宏さんに最後「一本勝ち」をしたのは、ALSOKの椿龍憧さんです。名前の読み方ですが、調べたかぎりでは、「つばきりゅうどう」です。

〔記事〕椿龍憧、レジェンド野村忠宏に一本勝ち「恐縮です」 日刊スポーツ 2015年8月29日

 野村さんとの試合について、

幸せ、一生の宝物

と、“照れ笑い”をみせました。

 そのままの勢いで優勝が期待されましたが、決勝で敗れ最終成績は準優勝でした。


国際武道大学


椿さんは国際武道大学出身。「国際武道大学」という大学があることを初めて知った方も多いと思いますが、私は大学のときに空手をやっていた関係で知っていました。


国際武道大学ホームページ


 部員数は100名をこし、週6日の練習、しかも朝練もあり、をこなしています。

 その名のとおり“武道”中心の大学とおもいきや、他のスポーツも強く、プロ野球選手やサッカー選手も輩出しています。

 芸人「ずん」のやすさんも国際武道大学の出身者です。柔道着を着てテレビに出演をすることも多いですよね。
 
 やすさんの芸で私の印象に残っているのが、「とんねるずのみなさんのおかげでした」のコーナー「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」。

 やすさんは、“空手師範代シリーズ”で高評価をえていました。私は、空手経験者ということもあり、“ツボ”に入りました。


〔動画〕ずんやす 空手の師範代 You Tube


 空手の師範代の「試割」、瓦割りですね。一回で割ることができなかったため、さりげなく二回で割る、というモノマネです。

 昔、とある大会で実際にこんなことがありました。「師範演舞」で10枚の瓦割りを見せようとしたある師範。割る前に“はずみ”をつけるために、手のひらでグイグイ瓦を押さえてみたところ、上の数枚が割れてしまったんですね。

“割れやすい瓦”であることを、聴衆の面前でさらしてしまったわけです。

 これは、ご本人+関係者、にとっては笑いごとではないでしょうが。

 椿さんからかなり離れてしまいましたが、まだまだ情報が少ないのです。層の厚い日本柔道ではありますが、これからのさらなる活躍を期待しています。





Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

→もっと見る

PAGE TOP ↑