*

押切もえはラインスタンプで精一杯!?五輪エンブレムは一般公募なるか

公開日: : 芸能

「押切もえさん二科展入選」。このようなニュースが流れました。ご自身の絵の前で笑顔でインタビューに答えたもえさん。絵のモチーフはバラです。バラの“華やかさ”ではなく、何か別のものを表現(私が解説することはできませんが)していました。

「そんなこと聞くのか」、と思った質問が、東京五輪のエンブレム、についてです。いきなりこのような質問をされて答える、有名人は大変(すごい)ですね。



二科展とは


https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-04-ELL85_kaikoteki-thumb-1000xauto-12411
出典 フリー素材ぱくたそ


 このバラの画像は、もえさんの絵のイメージに近いかも。

 二科展は、読み方は「にかてん」です。私は、学生時代に同じ漢字で「にしな」という友達がいたので、しばらくは「にしなてん」だと思っていました。

「二科展」を開催する「仁科会」(にかかい)が結成されたのは1914年です。それからほぼ毎年「二科展」を開催しているので、今年(2015年)が100回目です。

 1944年にいちど解散をしており、1945年は開催されていません。太平洋戦争が起きた年です。ただ、翌年には再結成されて「第31回仁科展」が開催されているので、“芸術の力”は偉大ですね。



東京五輪エンブレムは公募になるのか?


プリ画像五輪
出典 プリ画像


 今朝の「めざましテレビ」に、フリーデザイナーの方(名前は忘れました)が出演をしていました。その方は“エンブレム選考”について「残念」とおっしゃっていました。

 番組でご自身のデザインを披露されていましたが、ネットの世界では大反響をよんでいるようです。

 他にもデザインをされたデザイナーの方はたくさんいますが、「応募」には、“過去に名のある賞を2回以上受賞”という“高いハードル”があり、その結果、応募数が限られてしまったのです。

「めざましテレビ」でのアンケートでは、「一般公募にすべき」が過半数

〔記事〕エンブレム公募条件緩和、透明性確保へ…組織委 YAHOOニュース 9月2日(水)

 この記事によると、「公募条件緩和」をするそうですが、どこまで“緩和”するのでしょうか。



エンブレムデザインをすすめられ


https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-AI_IMG_7755-thumb-1000xauto-14903
モデル ディアナ


さて、「第100回二科展」に入選をした押切もえさん。記者のひとりが、

(東京五輪の)エンブレムのデザインに応募したらどうですか?

と“フリ”ます。

“突然”そんな質問を受けたもえさんは、

え、やってみたい

と、思わず答えます。

 ところが、“さすがにまずい”と思ったのかどうかわかりませんが、

いろいろ、似ているとか問題でちゃうし

と、否定的に。

 ラインスタンプが精一杯、ということです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

→もっと見る

PAGE TOP ↑