*

軽部アナ「アンフェア」ネタばらしに篠原涼子「かわいそう」

公開日: : 最終更新日:2015/09/18 めざましテレビ

9月5日から全国ロードショーが始まる「アンフェアthe end」


9月3日の「めざましテレビ」で、主人公の雪平を演じる篠原涼子さんへのインタビューのもようが放送されました。




そこで、軽部アナは篠原さんに“謝罪”。なぜ謝罪をしたか、それは、ドラマ「アンフェア」の最終回の翌朝の「めざましテレビ」のオープニングでのできごとが理由なのです。




めざましアンフェア事件



https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-07-PAK88_agemonokuuu15160336-thumb-1000xauto-18466
モデル 朽木誠一郎


「アンフェア」は、2006年1月10日から3月24日まで、11回にわたってドラマとして放送されました。

 ここでは内容にはふれませんが、“裏切り”“犯人の意外性”という、推理小説を原作としたドラマの方法としてはとてもスタンダードです。
 原作は秦建日子(はたたけひこ)さんの「推理小説」です。「秦」が名字で、「建日子」が名前なんですね。そう考えれば読みにくい名前というわけではありません。
 最初は、「秦建」が名字だと思い、「日子」が名前で、「ひこ」という女性の作家だと思っていました。

 得た情報が正しければ、“事件”が起きたのは2006年3月24日の朝。「めざましテレビ」のオープニングで、軽部アナが、

犯人は瑛太さんでしたね

ともらしてしまったのです。

 前の晩に放送された、と言っても、昨今は録画をして観る方も相当数います。フジテレビには

録画してみるのを楽しみにしていたのに

と抗議の電話が殺到したそうです。

 その後、軽部アナは“要注意人物”というレッテルを貼られることになってしまいました。

 それを、今朝の放送で篠原涼子さんに謝罪したのです。篠原さんは、

かわいそう


 とやや笑いながら軽部さんに“同情”します。

 しかし、かつて「ダウンタウンのごっつええ感じ」で“小ボケ”も連発していた篠原さんですから、この答えも素直に受け取っていいのかどうかわかりません。




ネタバレ注意「アクロイド殺人事件」



https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-B102_kirigadetayomichi-thumb-autox1000-14387
出典 フリー素材ぱくたそ


 今後、アガサクリスティの「アクロイド殺人事件」という小説を読む可能性のある方はここはとばしてください。

 これは、私自身に関する話です。それは大学生のときのことでした。

 私は文学部に所属していましたが、ある授業で、先生が「アクロイド殺人事件」を私たちに紹介しました。

この小説はね、“語り手”が犯人なんです

と、その小説の“核”をバらしたあと、

面白いから、ぜひ読んでみて

と、すすめてきました。

 言っちゃだめじゃん

と、その場にいるみんなが思ったと思いますが、その他にもいろいろなエピソードのある先生でした。

文学部なんだからそれくらい読んどけ

という突っ込みもありえます。確かに「学生が本を読まなくなった」ということはあると思いますが、単純に出版されている本の量が多すぎるのです。網羅(もうら)するのは不可能でしょう。

 その“核”についてですが、小説では「語り手の問題」というのがあります。

メロスは激怒した


で始まる、太宰治の「走れメロス」。この「メロスは激怒した」と語っているあなたは誰?、というのが「語り手」の問題です。

 この「走れメロス」のような場合を、“神の視点”と言ったりします。
“神”ですから、登場人物が何をしたか、どう思っているのかなど、すべてお見通しなわけです。

 もうひとつが、語り手が登場人物のひとり、の場合です。

 たとえば、コナン・ドイルの「シャーロックホームズ」の語り手は、登場人物のワトスンですね。

 この「アクロイド殺人事件」でも、語り手は登場人物なのですが、この語り手が事件の犯人だった、そういうオチだった、ということです。

 これは推理小説界で“問題作”と言われた小説なのです。それぐらいの小説なのですから、文学部なら読んどけ、と言われても仕方がないかもしれません。

 ネタがバレた後に読みましたが、それでも面白かったです。




「スラムダンク」ネタバレ事件



https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-C845_baskgoll-thumb-autox1000-15097
出典 フリー素材ぱくたそ


 同じく大学生のとき私に起きたできごとです。小学生のときから毎週読み続けていた「少年ジャンプ」。大学一年生のときは、まだ毎週購入して読んでいました。

 たしか中学生のときに連載が始まった「スラムダンク」。全国大会に出場した主人公桜木花道が所属する「湘北高校」の二回戦の相手は絶対王者「山王工業」

 試合も大詰めで、勝つか負けるか、という状況で迎えた月曜日。私は、授業が終わったら「少年ジャンプ」を買って読むことを楽しみにしていました。
 それであまりにも興奮してしまったのか、いかに楽しみか、ということを友達たちとの談笑のさいに話してしまったのです。
 すると、

勝ったよ

と、すでに読んだある友人が一言。

 その瞬間、私の中で何かが崩れ落ちたのでした。





Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大谷翔平初ホームラン!実況は英語でなんと叫ぶ

You tube は私の英語学習に欠かせないツールですが、重要なのは好

大谷翔平メジャーデビュー!実況は英語でなんと叫ぶ?

興奮するのはまだ早急かもしれませんが、オープン戦のことを考えれば、すで

メジャーリーグより 英語で驚くときの表現

「サイヤング賞」という、メジャーリーグベースボールの投手にとってもっと

ホーキング博士の英語。「光より速いものはない」は?

「ホーキングの最新宇宙論」(スティーブン・ホーキング著 日本放送出版協

「ビッグバンセオリー」より。let it goの使い方

let it go 「アナと雪の女王」で一躍有名になったこの英語

→もっと見る

PAGE TOP ↑