*

「とくダネ」神代植物園で世界一くさい植物ライブ 木下康太郎アナ

公開日: : とくダネ

 9月7日の「とくダネ」。最初のニュースは、東京都調布市にある「神代植物公園」から生中継。“世界一くさい植物”が咲いた、という情報に、木下康太郎アナが“体を張って”突入します。



演技の上手いやつじゃない


足成ゴミ
出典 足成


 現地の木下康太郎アナは、「こんな言い方をしていいかわからないが」と前置きをしたあと、

やばい

と、険しい表情。

 視聴者のために“ライブ”で、その植物の臭いをかぎます。その瞬間、

うわ

とのけぞります。

「臭いにもいろいろあると思いますが?」というスタジオからの問いには、

あのね、生ゴミとかそういうレベルではない

と答えます。

 小倉さんから、「(木下アナは)演技の得意なやつじゃない」というおすみつきはいただきました。



世界一くさいショクダイ


神代植物園
出典 神代植物園


〔ホームページ〕神代植物園


 現場は、東京都調布市の「神代植物園」です。“臭い”というニュースですが、昨日(6日)は多くのお客さんがつめかけ、普段は夕方の5時閉園が特別に8時まで開園となりました。

 普段は月曜日は定休日ですが、今日は特別に開園します。小倉さんの家が近所だそうで、木下アナが真面目な顔ですすめていました。

 つまり、「神代植物園」にとっては、“ありがたい存在”なわけですね。

 その臭いの主は、「ショクダイオオコンニャク」。数年に一度咲く、と言われています。決してきれいではないのですが、その存在感は“王”です。

 なぜ臭いのか?それは、ハエをおびき寄せるため、です。おびき寄せて、花粉を運んでもらうためです。

 まったく関係ないようですが、私はこんな話を思い出しました。

江月照松風吹 永夜清宵何所為

 これは、「こうげつてらししょうふうをふく えいやせいしょうなんのしょいぞ」と読みます。

「雨月物語」に出てくるこの文の解釈はいろいろな説があります。私が学んだのは以下のとおりですが、もちろんそれが絶対正しいというものではありません。

“美しい景色”を前に、「これは何の(仕業)か?」と問うているわけですが、これは、禅の問答で、

そういう問いをしてはいけない

と言っているのです。

 あくまでこれは“禅の境地”の話です。

 ショクダイの話に戻りますが、「臭い」と感じるのは私たち人間です。それが「不快」になり、何らかの“意味づけ”や“価値づけ”が行われます。

 ところが、そこには「ハエを寄せ付け花粉を運んでもらう」という“現象”が存在しているだけです。

 (禅の修行者は)いちいち心を動かしてはいけない、という教えなのです。

 


Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

→もっと見る

PAGE TOP ↑