*

9月13日「モヤさま2」は小樽 三村、裕次郎に変身してゆうたろうに!?

公開日: : 最終更新日:2015/09/12 未分類

 毎週日曜日放送の「モヤモヤさまぁ~ず2」。二週にわたって「北海道」をブラブラする三人。テレビ番組表を参考に前回の「札幌」を事前に記事にしましたが、「サファリパーク」だけは予想が当たっていたようです。

 事前情報を得ている方が番組がより面白いかも?ということで今回も記事にしました。「小樽」です。

 もう十年以上前に私はひとり旅で小樽を訪れました。季節は冬。駅を下りると、海に向かって坂が下っている、そんな町並みだったと思います。

 夜の小樽運河を歩き、赤レンガ倉庫を改造してできたレストランで黒ビールを飲みました。その後、たまたま入ったラーメン店が、デヴィット伊東さんのお店。番組の企画からラーメン店の経営を始めたことは知っていましたが、まさか小樽とは
(現在はないみたいです)

 ある方が、「小樽は“サミット”ができる」と言っていたことがありましたが、本当に“国際都市”になりうるような町です。

「小樽」「サミット」で検索をしたところ、「カジノ」がヒットしましたが。



☑変なキャッチコピー!?「利尻屋みのや」


足成ビール
出典 足成


「お父さん預かります」「貴女もなれます楊貴妃に」などの文句が気になるお店


 番組表にこのように書かれている老舗の昆布屋さん。どうもこのお店は有名なのか、検索したところヒットしました。名前は「利尻屋みのや」
 
「モヤさま」でもおそらく出てくると思われるのが、“アラジンの秘密”“ホラ吹き昆布茶”

「アラジンの秘密」は昆布を粉末にしたもの。みそ汁に入れるとおいしいらしい。「ホラ吹き昆布茶」は、昆布茶に“シルク”が入っている!?とよくわかりません。
「美容にいい」と店主は言っていますが、「モヤさま」で明らかにしてほしいですね。



☑霧の天狗山で


足成北海道
出典 足成
※写真はイメージ図です


「天狗山」は小樽市にある標高532,5メートルの山です。そこからは小樽の町や海が一望できます。頂上には「てんぐ」というレストランがあり、景色を眺めながら食事ができます。


〔ホームページ〕小樽天狗山ロープウェイ



私だったら間違いなく「カレー」を注文しますね。アルコールもあるので、夜景を見ながらビールを飲むのもいいかもしれません。

 番組表によると、三人が天狗山を登ったときは霧が濃くて景色がまったく見えなかったとか。それがオチなのか。“何かありそう”な雰囲気も漂っていますが。



☑石原裕次郎記念館で三村が変身するが


裕次郎記念館
出典 石原裕次郎記念館ホームページ


〔ホームページ〕小樽石原裕次郎記念館


 今年「開館25年目」を迎えるという石原裕次郎記念館。個人的に興味があるのが、ドラマ「西部警察」で使われた車やバイクですね。
 
「モヤさま」では、三村さんが裕次郎さんに変身してみせ、“他の人”になってしまう、というオチがあるそうですが、先に言ってしまってすいません、これは間違いなく、

ゆうたろう

でしょう。

 裕次郎さんのモノマネをする芸人さんです。

 大竹さんが「ゆうたろうじゃねえか」と突っ込むのが目に見えるようです。

 私の検討違いである可能性もあります

 石原裕次郎さんがデビューした当時、「俳優」というのは、“顔が大きい”というのが売れる条件。そのほうが“スクリーンに映える”のですね。

“小顔”で“足が長い”という、日本人離れした体型だった裕次郎さんは「売れない」と言われていたんですね。
 その後の活躍からすると、映画界やテレビ界の“常識”を覆した、そんな存在だったわけです。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

→もっと見る

PAGE TOP ↑