*

「サタデープラス」歌舞伎尾上松也(おのえまつや)はスイーツやおもちゃ付き

公開日: : メディア, 芸能

 9月12日の「サタデープラス」に登場したのは歌舞伎役者の尾上松也(おのうえまつや)さんです。以前、記者会見の席で、中村獅童さんが、「つや」ではなく「まや」です、と言った尾上さんです。
 この記事では、番組の中から尾上さんゆかりのお店をピックアップして紹介します。京都の“高そうな”お店から、原宿のスイーツまで幅が広いので面白かったのです。



うなぎの佃煮


〔ホームページ〕かぼちゃのたね


 京都は祇園のど真ん中にある「かぼちゃのたね」。「うなぎ」と「おばん菜」の店です。以前、京都に行ったとき、京都の人に「おばん菜って何ですか?」と尋ねたことがありますが、答えが返ってきませんでした。惣菜みたいなものでしょうか。

 番組で紹介されたのは、「うなぎ茶漬け」1,100円。

 京都では「お茶漬け」のことを「ぶぶ漬け」といいます。「ぶぶ漬け」にはこんな話がありますが真実のほどはわかりません。

 京都の家に招待されたとき、「ぶぶ漬けでもどうですか?」と言われたら、それは「そろそろ帰って」の合図。
 これを真に受けて、「ありがとうございます」なんて言って本当に食べると、

いけず

なんて言われかねません。「いけず」は「意地がわるい」といった意味です。



老舗のカレーライス


足成カレー
出典 足成


 京都の北山にある「乃(の)し」。“口コミ”の情報では、住宅地にある和風モダンな新しい建物の中は席の配置などゆったりとした空間が広がり、料理の評判もいいです。

 ところが、番組で紹介されたのは「カレーライス」600円。量も、“一口サイズ”から大盛りまで多様です。

 上の画像にあるような普通のカレーライスでした。「サタデープラス」でもこのカレーライスが登場したときがもっとも盛り上がった感じがあります。

 高級和食は“ピンとこない”ですよね。それでカレーライスを登場させるという編集なのでしょうが。



スイーツ、おもちゃがすき

 場面は移り変わり、東京の原宿に。そこには、クレープを買って歩きながら食べる尾上さんの姿があります。そして向かったのはおもちゃ屋「トイサピエンス」。

 
〔ホームページ〕トイサピエンス


 ホームページをみると、「ハリウッド」関係のフィギュアなどが多く置かれています。尾上さんが購入したのは「ライトセーバー」。
 高い物では2万円以上しますが、1万円くらいのものを購入していました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

→もっと見る

PAGE TOP ↑