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「サタデープラス」西村知美テレビ初告白 尿もれの悩みトレーニングで解決

公開日: : 最終更新日:2015/09/18 健康

9月19日の「サタデープラス」の健康にまつわる話は「尿もれ」


女性に多いと言われるこの症状。そこにもちゃんとした理由がありました。
 そして、尿もれそのものが悩みというよりは、それにより社会生活に支障をきたしたり精神的に負担がかかったりという当事者たちの現状がわかりました。


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そして、横浜で年間1万人以上の相談にのっているというお医者さんが、ご自身の経験をもとに食生活や日常生活についてアドバイスをしました。
“トイレが近くなる”という珈琲もアレを入れればいいそうです。




西村知美さんテレビで初告白



足成珈琲


 タレントの西村知美さんは、「さんまのSUPERからくりTV」などに出演していました。今は、他には思い出せないのですが、“天然キャラ”ということだけ頭に残っています。

 そんな西村さんが自身の尿もれに気づいたのは40歳を過ぎてからだそうです。道を歩いていて「チョロ」という違和感を感じたのが最初だったとか。
 一回に出るのは小さじ一杯程度ですが、頻繁に起こるため悩むことに。

 そのためか、一日に摂取する水分の量が100mlから150ml。番組の収録中に喉が渇いても我慢するそうです。

 お医者さんによると、最終的に“うつ”になるのが怖いとか。ただ、映画を観る前にトイレに行っておくとか、家族で旅行に行っても気になるとか、仕方がないのか神経質なのか、難しいところです。

 西村さんが尿もれに悩まされたのは出産後。これはおおいに関係があります。


 

夫には見てみぬふりをしてほしい


なぜ女性に多いのかというと、それは膀胱の大きさと尿道の長さが違うから、です。男性の方が大きくて長いのです。

 直接の原因は、骨盤底筋(こつばんていきん)の緩みです。この筋肉は、尿道の周囲にあるもの。ですから、これが緩むと尿道のしまりがわるくなり、尿もれを起こすのです。

 筋肉ですから年齢とともに衰えますが、先ほど言った「出産」後に緩むことが多いのです。

 ということは、この筋肉を鍛えることが解決につながる、ということになりますね。

 番組が企画した座談会に集まった女性6人。全員が尿もれの悩みを抱えていますが、6人すべてに共通していたのが、“夫に言っていない”ことです。

 そして、口をそろえて言っていたのが、


気づいても見て見ぬふりをしてほしい

放っておいてほしい


ということ。

 理由はさまざまだと思いますが、私はこんな話を思い出しました。
 
 私が近しいある方が入院をしていたときのことです。その方は立場的に病院を訪れる人も毎日少なからずいました。
 この方があるとき、「どういう方が私にとって楽かわかりますか?」という質問をしました。答えは、

まったく病気のことにふれない人。放っておいてくれる人

です。

 あいさつ代わりに「具合はどうですか?」「大丈夫ですか?」なんて言ってしまいがちですが、言われる側にしてみれば負担なんですね。

 この方は普段から

優しさは想像力

ということを言っていました。

 いたわりや思いやりの言葉をかけることが必ずしも“優しさ”ではない、放っておくことが必ずしも“冷たさ”ではない。
 
 思いやりや優しさは“常識”とは別のところにあり、それには想像力や経験がいるのです。




7割はトレーニングで改善



足成シナモン
出典 足成


 番組に登場したお医者さんは、横浜の元町にある「女性医療クリニックLuna」の理事長さんです。ご自身も出産後に尿もれを経験しそれを克服しており、専門家と当事者の立場からの話ですので、なかなか信頼できると思います。

 原因は骨盤底筋です。緩んでいるかどうかはすぐに自分でわかります。イスに何気なく座ったときに足が開いてしまうと、それは緩んでいる証拠です。

 さて、理事長さんは毎日仕事の前に「スターバックス」でコーヒーを飲むのが日課だとか。「コーヒー」は体を冷やすしトイレも近くなる、そんなことが言われています。
 
 とはいえ、それがわかっていても飲みたいですよね。私も一日に2、3杯は飲みます。タバコはやりませんし、酒もほとんど飲みませんが、コーヒーだけは飲みたくなります。

 理事長さんは、コーヒーに「シナモン」を入れるそうです。シナモンは漢方の世界では、女性ホルモンであるエストロゲンの低下を防ぐといわれています。

 医学的なことはわかりませんが、シナモンの歴史は確か。ミイラの防腐剤に使われたり、中国の薬学書に登場したり、数千年の歴史をほこります。

 理事長さんがすすめるトレーニングは、内底筋を鍛えること。内底筋は、太ももの内側にある筋肉で、何度も登場した骨盤底筋(私も覚えました)と連動しているので、ここを鍛えればOK。

 といっても、ここはなかなか鍛えにくいところです。だから衰えやすい、とも言えると思いますが。私も、相当のトレーニングマニアでしたが、ここの筋肉だけはユルユルです。

 準備するのはペットボトル。番組では2リットルのものでしたが、1,5リットルでもいいと思います。
 それを、股に挟んでつぶす(つぶそうと力を入れる)だけ。一日5分で2ヶ月はやるといいそうです(やめればまた衰えるので続けるにこしたことはありませんが)。

 効果的にするには、肛門と尿道をしめるように力を入れる、ことです。

 試してみましたが、肛門はともかく、尿道をどうやってしめる?と疑問が残ります。


 

 

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